針穴友の会

針穴写真を愛する人々のサロンです
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 「今週のハリアナ」 7/2(Fri)-7/8(Thu) | main | 「今週のハリアナ」 7/9(Fri)-7/15(Thu) >>

針穴御題「水」



毎日暑いです。気がついたらもう7月です。針穴愛好家の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。←よくわからない書き出しですが、気にしないで下さい。

さて、これまでにトラックバック企画として「キャンドルライト」と「うちのハリアナ」の二つが立ち上げられました。どちらも盛況でとても楽しいものにしていただいてます。「キャンドルライト」「うちのハリアナ」ともに、引き続きいろいろな写真を知らせていただくことにして、企画ものとして新たに一つ立てておきたいと思います。御題は「水」です。

【上の写真は大阪・扇町公園の噴水 by morio】
いや、「キャンドルライト」が「火」だったから、次は「水」ということではありません(汗)。

一番の理由は暑気払いにちょうどいいということなんですが、「水」を針穴で写すと、独特の写真になることが多いように思います。流れる「水」を長時間露光で撮るとか、煌めく反射に注目して合わせ鏡のような絵にするとか、とにかく通常の写真とは違った表現が楽しめます。

ということで、「水」を写したもの、「水」に関係するものであれば、新旧を問わず、何でもけっこうです。皆さんからのトラックバック、待っています。素敵な「水」の針穴写真で涼感を味わうことにいたしましょう。どうぞよろしく。
トラックバック企画 | permalink | comments(9) | trackbacks(28)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

代表! キャンドルナイトではなくライトです。こっちもひきつづき締め切り無しの継続中ですので、みなさまよろしくね。
tearoom | 2004/07/02 6:15 AM
お題、しかと受け取りました。
意気揚揚と取り組もうと思っていますが、これまでに撮った過去針穴写真でもエントリーできるんですか?ダメ?
ゆきこん | 2004/07/02 10:45 AM
>ゆきこんさん
私すでに過去のものをとりあえずTBしちゃいましたよ・・・(汗)きっとOKでしょう!・・・たぶん。
Michiyo | 2004/07/02 11:28 AM
> Michiyoさん
そう?そうよねっっ。んじゃ、わたしも過去ハリアナをTBしよーっと♪
ゆきこん | 2004/07/02 1:42 PM
>タエさん
直しました。私の脳の認識力はこの程度です。衰えをひしひしと感じてます。

>ゆきこんさん
コンテストではないので、これまでのものも含めて、ばんばんTBしてください。
morio | 2004/07/02 6:09 PM
この前のキャンドルライトの失敗から立ち直れずいるところ、再び挑戦のチャンスをありがとうございます。キャンドルライトの写真とともに、がんばって見ることにします
toto | 2004/07/03 4:32 PM
申し訳ないです。トラックバックが3つも行ってしまいました。こちらの操作ミスです。
toto | 2004/07/04 8:45 PM
気にしないでも大丈夫です :)
tearoom | 2004/07/05 4:13 AM
トラックバックできないのでこちらにコメントを残します。
水をテーマにこの1枚。
宜しければ他の写真も見て下さいね。
しきはん | 2004/07/07 3:56 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hariana.jugem.cc/trackback/9
この記事に対するトラックバック
...
波照間島:ニシハマビーチその2 | 旅するハリアナ写真 | 2004/07/02 8:49 AM
過去作品ですが、針穴友の会のお題【水】に提出します。 景色が湾曲しているのは、楕円形の缶で撮ったからです。
水辺の風景 | 道草カメラ | 2004/07/02 1:55 PM
「水の都」の異名を持つ大阪であるが、かつて網の目のように張り巡らされていた水路も、今では中心部を流れる大きな川と運河を残して、ほとんどが埋め立てられてしまった。今も数多く残る「橋」の付く地名が、わずかに往事の大阪の景色を封じ込めているだけである。
水の都と橋 | オオサカハリアナツウシン | 2004/07/02 7:07 PM
KODAK GOLD ISO200
水の広場 | あなろぐ茶房 | 2004/07/02 8:07 PM
水ですか。過去作品からひとまずエントリー! 水の反射がちょっとお気に入りです。
シンメトリーdeハリアナ | だいせいの脳 | 2004/07/02 9:10 PM
浅草とお台場を結ぶ水上バス「ヒミコ (Produced by LEIJI MATSUMOTO)」を撮影してみました。露光時間3秒なのでどんな写真になるかと、いろいろ想像しながら現像しました。
水上バス ヒミコ | Pinhole Camera | 2004/07/02 11:41 PM
FUJICOLOR SUPERIA ISO 100
小川の中の太陽 | あなろぐ茶房 | 2004/07/04 12:10 AM
もともとが竹林であったところを切り開き、大阪の中心部のベッドタウンとして開発された吹田市。1970年には広大な土地を利用して日本万国博覧会が開かれた。今も記念公園として残っている。岡本太郎の太陽の塔は、今もここにある。 高度成長期以降は次々にマンシ
街の中の水田 | オオサカハリアナツウシン | 2004/07/04 6:09 PM
針穴写真友の会トラックバック企画、お題の『水』を求めて、横浜元町に出かけた、この辺は港、公園の噴水、川など水には事欠かない。針穴カメラ、今回はクラシックカメラを改造した、Bear Special ブローニ判のリバーサルで挑戦。今日は天気もいいので、だいたい日の
水を求めて | なんか面白いことない? | 2004/07/04 6:46 PM
"瓶覗き" おとぴん + AGFA VISTA 400 針穴友の会からお題が出ました。 川の多い街に住んでいるけれど、うちの近くに流れる川は水も少なく貧相極まりない。いっそ石狩川で針穴も良いかな、と思いつつ、近場で住ませました。...
針穴御題「水」 | Still Life | 2004/07/05 9:42 PM
一色海岸の波打ち際と、葉山の防波堤の釣り人。 大人の科学ピンホールカメラ:標準 露光2秒 フジヴィーナス400 針穴友の会「水」にトラックバックします。 ちょっと暗すぎる色合いと、やっぱり広角で撮った方がよかったなと反省。 現像屋さんもわかりにくく
days | myowngrassvalley...days | 2004/07/06 10:13 AM
もう一月くらい前の写真である。万博公園では「紫陽花祭」が開かれていた。紫陽花の咲く小川を撮影。 家から近いこともあって(自転車で15分ほど、登り坂は辛いけど)、しばしば訪れている。大好きな太陽の塔を見ることもできるし、彩都メディア図書館もある。25
万博公園の水 | オオサカハリアナツウシン | 2004/07/07 6:41 PM
…というわけではないですが、針穴友の会のお題『水』。 今度は過去作品からではなく、お題をいただいてから撮ってきました。
夏休みの宿題 | 道草カメラ | 2004/07/11 8:22 PM
吾妻橋の上から走り去る「ヒミコ」を撮影しました。露光時間25秒
ヒミコ 何処へ | Pinhole Camera | 2004/07/12 6:40 PM
...
矢切の渡し | 旅するハリアナ写真 | 2004/07/27 1:24 PM
日本最大の湖である琵琶湖は、もちろん関西の水瓶でもある。外周はおよそ200キロあって、気合い十分の自転車乗りにはちょうど1日で走りきれる距離である。あまり気合いの入っていない私は、琵琶湖岸のいいところだけをのんびりと走るのがもっぱらである。
琵琶湖の夕焼け | オオサカハリアナツウシン | 2004/07/27 5:47 PM
琵琶湖大橋の夕焼け | オオサカハリアナツウシン | 2004/07/29 7:27 PM
私の住む吹田市と南に接する大阪市の境界線は神崎川をもってする。神崎川は摂津市一津屋で淀川から分流し、3キロほど進んだところで安威川と合流して一つの川になる。お世辞にも綺麗な水とは言いがたいが、やはり水の涼感と空の開放感のせいか、川辺の整備された遊
7月の神崎川 | オオサカハリアナツウシン | 2004/08/05 8:23 PM
もう花の季節は終わってしまった。暑い季節に涼しげな水上に浮かぶ蓮。 仏教では極楽にたくさん咲いているとされ、お釈迦様とともに絵に描かれることも多い。しかし、俗世の我々はその根の部分(蓮根)をおいしくいただくばかりである。
日本庭園の蓮池 | オオサカハリアナツウシン | 2004/08/10 11:40 PM
もともと「麺類といえばうどん」の大阪で生まれ育ったからというわけではないが、子供の頃からうどんがとても好きであった。そしてここ数年はご多分に漏れず、すっかり讃岐うどんの虜になってしまっている。何となくブームに流されているような感じもするが、食べて
瀬戸内海で針穴 | オオサカハリアナツウシン | 2004/08/30 5:46 PM
FUJICOLOR Venus 400
ミシガン船のパドル | あなろぐ茶房 | 2004/09/03 1:53 AM
昭和記念公園の日本庭園の川をハリアナしました。これは成功している方ですよね?というわけで針穴友の会の「水」のお題(→かなり過去のお題ですが)にもトラックバックさせていただきます。 
ハリアナ/水 | プールのにおい | 2004/11/11 8:40 AM
夏の写真が出てきました。大雨の翌日公園に行くと大きな水たまりができていました。そこをハリアナ。水面に映るものっていいですよね。というわけで、これまた過去の御題ですが針穴友の会の御題「水」にTBします。 
大雨のあと、夏@ハリアナ | プールのにおい | 2004/11/19 9:53 AM
近所の公園にて  よく写真の入門書などに、シャッタースピード比較で載せてある滝の写真。  ちょっと憧れでした。オトピンで撮ったら意外にも構図が良かったので、まとめて2枚アップします。針穴友の会にもトラックバック送ろうっと。
水を撮る | [.sch] | 2004/12/01 7:43 PM
ライカ本舗は、ドイツの高級クラシックカメラのライカを販売する専門ショップです。中古・新品のカメラ本体、レンズ等多数取り揃えております。
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/14 6:48 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/24 5:00 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/22 9:47 AM
New MINI BBS