針穴友の会

針穴写真を愛する人々のサロンです
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>



- | permalink | - | -
<< 今月のハリアナ 4/1(Fri)-4/30(Sat) | main | 今月のハリアナ 5/1(Sun)-5/31(Tue) >>

あなたの世界ピンホール写真デー2005

毎年4月の最終日曜日に開催される世界ピンホール写真デー、今年は4月24日がその日です。

世界ピンホール写真デー(日本語サイト)

自分の撮影したピンホール写真をお互いに見せ合うことで、世界規模の交流をしましょうというこのイベント、難しいお題目や参加資格など何もなく、ただこの日に好きな場所でピンホール写真を撮るだけ(もちろんアップロードしないといけませんが)というとてもフレンドリーなイベントです。

一口にピンホール写真といっても実に様々な表現方法があります。文字通り世界中の針穴愛好家の作品を見ることで、得ることがきっと多いと思います。そこに参加し、世界とつながっていることを感じてみませんか。素敵な作品の数々に接し、うっとりできること、うけあいです。

「針穴友の会としても何か企画を!」と思うものの、もともと緩い覚悟しかないので(笑)、ここでは世界ピンホール写真デーに出品した写真を各自のブログにあげていただき、それをトラックバックでお知らせ下さい。もしくはコメント欄にその旨お書き下さい。どうぞよろしくお願いします。いつものように、ともにお気楽に楽しみましょう!! (文責:morio)
トラックバック企画 | permalink | comments(0) | trackbacks(40)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hariana.jugem.cc/trackback/88
この記事に対するトラックバック
来る日曜日、4月24日は「世界ピンホール写真デー」です。 「世界ピンホール写真デ...
ワークショップ「第5回針穴写真塾」 | 門司港に暮らしながら | 2005/04/20 6:35 AM
無事に終了しました。皆さん、なかなか良い作品を撮られていました。
WPPD 針穴ワークショップ | ゆっくり写真 | 2005/04/24 5:00 PM
今日は「世界ピンホール写真デー」。 4月の最終日曜日に撮影したピンホール写真をここにUPし、世界中のピンホール写真を見せあいっこしましょう!という日です。 それぞれ違う国、違う人種、違う景色、違う天候、違うピンホールカメラ…で撮った千差万別の写真を一
祝!世界ピンホール写真デー | 三日月写真館 〜LOMOと一緒にでかけよう! | 2005/04/24 9:02 PM
今日は「世界ピンホール写真デー」。 4月の最終日曜日に撮影したピンホール写真をここにUPし、世界中のピンホール写真を見せあいっこしましょう!という日です。 それぞれ違う国、違う人種、違う景色、違う天候、違うピンホールカメラ…で撮った千差万別の写真を一
祝!世界ピンホール写真デー | 三日月写真館 〜LOMOと一緒にでかけよう! | 2005/04/24 9:02 PM
今日は「世界ピンホール写真ディ」 そんな良き日に無事ピンホーラーデビューできました^^ ピンホール写真ってシャッター開けて待つイメージだったけど 今日は天気のお陰か知らないけど、露光時間短くてすんだ。 というか開けすぎてて手ブレ多い^^; 久々に
針穴って楽しい〜 | ルーズなビート | 2005/04/24 9:26 PM
今日は「世界ピンホール写真ディ」 そんな良き日に無事ピンホーラーデビューできました^^ ピンホール写真ってシャッター開けて待つイメージだったけど 今日は天気のお陰か知らないけど、露光時間短くてすんだ。 というか開けすぎてて手ブレ多い^^; 久々に
針穴って楽しい〜 | ルーズなビート | 2005/04/24 9:28 PM
今日は「世界ピンホール写真デー」です。最初、大阪か奈良市内に行こうかと思っていましたが、朝起きて窓から外を見ていたら空は青いし新緑はきれいだし、予定を変更して近所で写真を撮ることにしました。 歩いて家を出て、最初に行こうと思っていた場所に着いたら・
本当に「今日の一枚」 | きょうの1枚 | 2005/04/24 9:50 PM
今日は世界ピンホールデイ! 世界中に人々が同じ日にピンホール写真を撮って、ギャ...
世界ピンホールデイin宮島 | Three Out Change ! 写真とたわごと | 2005/04/24 9:59 PM
今日は世界ピンホールデイ! 世界中に人々が同じ日にピンホール写真を撮って、ギャ...
世界ピンホールデイin宮島 | Three Out Change ! 写真とたわごと | 2005/04/24 10:01 PM
wppd05100.jpg
世界ピンホール写真デーから再始動! | オオサカハリアナツウシン | 2005/04/24 11:37 PM
どの写真で参加しようか、ずいぶん迷った。参加する写真に決めたのは、ポラロイドピンホール80で撮った、とても針穴らしい写真。...
WPPD2005参加写真 | Blog-tea | 2005/04/27 2:25 PM
どの写真で参加しようか、ずいぶん迷った。参加する写真に決めたのは、ポラロイドピンホール80で撮った、とても針穴らしい写真。...
WPPD2005参加写真 | Blog-tea | 2005/04/27 2:26 PM
追記・・ 世界ピンホール写真ディの参加写真、一枚目のチューリップにしました。 http://www.pinholeday.org/gallery/2005/index.php?id=595
初zebraです。 | 花と写真とblogと。 | 2005/04/27 3:57 PM
ちょい今回の針穴は逆光に弱かった(逆光に強い針穴があるのか微妙ですが)ので盛大にでましたね、これ。この激しいフレアも魅力のひとつの針穴です。今年のピンホールディにはこれを出展いたしました。World wide Pinhole Photography Day - Exhibition来年はもっとい
世界ピンホールディ出展作品 -rainbowed- | だいせいの脳 | 2005/04/28 11:48 PM
今年4月24日は、世界ピンホール写真デーでした。世界中の針穴写真好きがこの日、針穴写真を撮りました。わたしもそのひとりとして、お気に入りの場所で針穴写真を撮ってきました。
世界ピンホール写真デーに出品 | 道草カメラ | 2005/04/29 9:32 PM
ブローニーのパノラマ写真なのですが、幅が6×23cmなので長すぎて私のスキャナーのフォルダーにはさめず長さを1cmカットしました。
WPPD針穴写真撮影会 | 針穴の風景 | 2005/04/30 1:04 AM
ブローニーのパノラマ写真なのですが、幅が6×23cmなので長すぎて私のスキャナーのフォルダーにはさめず長さを1cmカットしました。
WPPD針穴写真撮影会 | 針穴の風景 | 2005/04/30 1:07 AM
世界ピンホールデイのギャラリーにようやく出品しました〜。 ■Michiyo'...
世界ピンホールデイにやっと出品 | Three Out Change ! 写真とたわごと | 2005/05/01 11:56 PM
世界ピンホールデイのギャラリーにようやく出品しました〜。 ■Michiyo'...
世界ピンホールデイにやっと出品 | Three Out Change ! 写真とたわごと | 2005/05/01 11:58 PM
4月24日は世界ピンホールデー。 毎年4月の最後の日曜日に撮った針穴写真をここにUPして みんなで世界中の針穴写真と4月の最後の日曜日を見ようよという 針穴らしいゆるいイベントです。 だって順位も決めないし、恐ろしく細かい規定もないし、参加費も取ら
なんとなく | はりあなのこころ | 2005/05/06 5:15 PM
連休も終わってぼんやりカレンダーを見たら もう個展まで1か月を切ってます。 あちゃぁ....... あれほど余裕があるというか、時間は何とかなるだろうと思っていたけど 実はもうこれだけしかない。 半分水が入ったコップを見て 「まだ半分も入ってる」と思え
頭、痛い… | はりあなのこころ | 2005/05/09 4:55 PM
またもや流れ橋での針穴写真です。 こー…なんというか、流れ橋の針穴写真があがってきた時に 行って良かったなぁ〜〜〜〜〜ってつくづく感じた。 ものすごく、手前味噌な話なんだけど なんというかねぇ、針穴写真を見て、 もう一度この場所に立っている気持ち
気持ちがいっぱい | はりあなのこころ | 2005/05/10 4:40 PM
wppd100.jpg
世界ピンホール写真デー2005 | オオサカハリアナツウシン | 2005/05/11 2:51 AM
針穴写真を夕方に撮るのはなかなか難しいです。 目で見ている夕方は長く感じますが 針穴の露光時間にすると、あっという間。 あっという間に暗くなって行きます。 でも暗くなるなら穴を開いている時間を延ばせばいいのですけどね。 問題は、夕方の雰囲気を流し
夕方に | はりあなのこころ | 2005/05/11 5:25 PM
この針穴写真を最寄り駅で撮ったのではありませんよ。 (って見りゃわかるよね) これは、ハワイです。 もう3年ぐらい前、 ハワイの泊まったホテルの部屋のベランダから。 波の音で目が覚めて(窓を半分開けて寝た)外を見たら うっすら夜明けが始まったとこ
最寄り駅で | はりあなのこころ | 2005/05/12 5:28 PM
今年も5月になりました。 5月は私にとっては重要な月。 そうです!浅草三社祭があるからです。 去年はあいにくの天気でした。 今年はもうちょっとましな天気である事を願いますが、 たいてい三社祭の時は天気が悪いんで、無理かな。 三社祭を針穴で撮って
もうすぐです | はりあなのこころ | 2005/05/13 4:35 PM
wppd2100.jpg
さらに針穴写真日 | オオサカハリアナツウシン | 2005/05/14 7:40 PM
桜の終わりかけに東海道線で根府川へ。 狭い山間で坂道だらけ。 木が茂った場所があり、農作物のために開いた場所があり その間に家が点々とある。 細い道を上ったり下りたり。 ようやく陰の向こうに目指す橋が見えてきた。 そんな気持ちを込めたんですけど、
光と陰 | はりあなのこころ | 2005/05/16 4:37 PM
もう、どの写真をUPしたのかわからなくなってきた。 重複してたらごめんね。 例えば、好きな人に気持ちを伝える時に 「好きです」とズバリ伝えるのも1つだけど、 少し遠回りに、でも重ねて、違う言葉で伝えるのも1つだと思う。 外堀を攻めるって感じ?…な
うれしい便り | はりあなのこころ | 2005/05/18 5:43 PM
隅田川に架かる橋の中で、この勝鬨橋と清洲橋と永代橋が好きだ。 他にも小さい運河にグッとくる橋が架かっていたりして いつか針穴で橋ばっかり撮ったシリ−ズとかやってみたい。 でも、橋の良さを伝えるのって、けっこう難しい。 全景があればいいってもんじゃ
好きな橋 | はりあなのこころ | 2005/05/19 6:41 PM
隅田川に架かる橋の1つ。新大橋。 まぁ、橋の造作としては、別にどうでもいいって感じなのですが この新大橋のあたりから隅田川はほぼ直角に曲がります。 なので、人形町にいると 正面も隅田川、左に行っても隅田川って、 ちょっとワケわからん状態になります
新大橋 | はりあなのこころ | 2005/05/20 4:14 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/03/24 12:43 PM
突然のTB失礼します。 手紙に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。
季節の挨拶文 5月の書き出し【季節の挨拶文5月の文例文集】 | 季節の挨拶文 5月@5月の季節の挨拶文例集 | 2007/05/03 12:04 AM
200万円からはじめて2年5ヶ月で資産1億3587万達成!ミリオネアFX 200万円からはじめて2年5ヶ月で資産1億3587万達成! ミリオネアFXもしあなたがライバル達に内緒にすると約束してくれるのならば・・・私が含み損3589万円の破産状態から復活し
200万円からはじめて2年5ヶ月で資産1億3587万達成! ミリオネアFX | 競馬予想業界に大革命!あなたの資金が285倍になったら競馬をやめられますか?【年間壮大プロジェクト】 | 2007/05/21 4:51 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/28 8:51 PM
最近FX以外のレビューとキャッシュバック依頼がガスガスきます。ブログはまぁ暇つぶしのようなものなので別にかまいませんので、お気軽に依頼してください。僕が興味持てるような商材なら、レビューもキャッシュバックもしますので。で、今回は「甘すぎるよ郵便局。ゼロ
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/07/02 3:50 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/07/06 10:01 AM
闔蔡 裨 褓? 騾蜥褓瑣 2006
闔蔡 裨 褓? 騾蜥褓瑣 2006 | 闔蔡 裨 褓? 騾蜥褓瑣 2006 | 2010/06/07 10:32 AM
袱驫 骼 驫葢褌
袱驫 骼 驫葢褌 | 袱驫 骼 驫葢褌 | 2010/06/29 2:59 AM
New MINI BBS