針穴友の会

針穴写真を愛する人々のサロンです
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 今月のハリアナ 11/2(Tue)-11/30(Tue) | main | 今月のハリアナ 12/5(Sun)-12/31(Fri) >>

クリスマス・イルミネーション

xmas


クリスマスまで残り1ヶ月となりました。もう街中がクリスマスツリーやリースで飾り付けされていて、キラキラと綺麗な灯を灯してくれています。寒さが身にしみる季節に入っても、この宝石箱のようなクリスマスイルミネーションのおかげで、夜の街のお散歩も苦ではありません。

6月の『キャンドルライトを針穴で』のトラックバック企画に続く私からの今回のトラックバックテーマは『クリスマス・イルミネーション』です。キャンドルライトほど難しくないと思うので、街や商店街やお部屋でのクリスマスイルミネーションを針穴しませんか?
皆さんがピンホールカメラで撮影した「クリスマス・イルミネーション」をそれぞれのブログやホームページに掲載して、このエントリーにトラックバックする、またはコメントで通知してください。いつものように締め切りなしで、過去に掲載したものでもOKです。

いろんな場所のいろんなクリスマスイルミネーションやツリーを、ここを駅として見に行けることを、今からとても楽しみにしています。風邪ひかないようにちゃんと温かくして撮りに行って下さいね:)

( 露光時間の目安として上の写真の私の針穴HOLGAでは、ISO400フィルムでおよそ2分くらいです。場所はJR京都駅)

トラックバックURLは
http://hariana.jugem.cc/trackback/61
トラックバック企画 | permalink | comments(3) | trackbacks(50)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

「素晴らしい写真をありがとう」という気持ちです。こんな写真を見せられてしまうと、クリスマスイルミネーションに挑戦したくなりますが、見本が良すぎますよ!
m-naka | 2004/11/24 8:12 PM
こんなサイトを見つけました。
お近くのライトアップされてる場所を探すのに
使ってみて下さい。

http://www.ocn.ne.jp/travel/illumination/cal/cal05.html
しきはん | 2004/11/26 6:15 PM
>m-nakaさん
素晴らしいツリーをありがとう! です;)

>しきはんさん
ありがとうございます。ここ情報集まってて便利ですね。
tearoom | 2004/11/29 11:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
FUJICOLOR New PRO400
クリスマスまで1ヶ月 | あなろぐ茶房 | 2004/11/24 7:54 PM
大衆文化が持ち味であるはずの大阪で近頃注目されるのは、「目が眩む」ような世界の超一流ブランドの入る商業ビルである。かつては人通りもまばらな西梅田地区に、ヒルトンプラザ・ウエスト、ハービスエントが相次いでオープンした。その注目ぶりたるや、休日ともな
目が眩む街 | オオサカハリアナツウシン | 2004/12/02 10:40 PM
tearoomさんのクリスマスイルミネーションに刺激されて、早速撮影してきました。汐留シオサイトにあるイルミネーションのひとつです。青色にライトアップされた(本物の)ろうそくのクリスマスツリーです。
クリスマスイルミネーション | 針穴の風景 | 2004/12/02 11:48 PM
汐留シオサイトのクリスマスツリーは「ピンク」のもあります。
クリスマスイルミネーション2 | 針穴の風景 | 2004/12/05 4:08 PM
「黄色」もありますよ!
クリスマスイルミネーション3 | 針穴の風景 | 2004/12/05 4:09 PM
汽車もあります。
クリスマスイルミネーション4 | 針穴の風景 | 2004/12/05 7:25 PM
 先週、一番仲の良い友達と一緒に横浜をさまよっておりました。二人とも趣味がほとんど同じなので、あっち行ったりこっち行ったりふらふら。  ものすごく大きなツリーを見つけたので、オトピンで撮影。写真はその時のものです。ヒロピン使った方が良かったかな。
もうすぐクリスマス | [.sch] | 2004/12/10 7:31 PM
FUJICOLOR New PRO400
空中庭園を見上げるツリー | あなろぐ茶房 | 2004/12/12 12:07 AM
14roll-FUJICOLOR New PRO400
10万個のイルミネーション | あなろぐ茶房 | 2004/12/13 12:11 AM
FUJICOLOR New PRO400
メリーゴーランドなんです | あなろぐ茶房 | 2004/12/13 7:07 PM
六義園入口近くにある絵本のお店のクリスマスイルミネーション
クリスマスイルミネーション サンタ | 針穴の風景 | 2004/12/13 8:38 PM
テレビ朝日朝の「やじうまワイド」でおなじみのカラヤン広場のクリスマスイルミネーションです。30分毎に音楽にあわせライトが点滅、ミラーボールやスポットライトがゴージャスに煌めきます。
FUJICOLOR New PRO400
ロイヤルガーデン | あなろぐ茶房 | 2004/12/14 5:48 PM
六本木のけやき坂通りは、ブルーのイルミネーションで飾られています。
六本木 けやき坂 イルミネーション | 針穴の風景 | 2004/12/14 8:22 PM
六本木ヒルズの森ビル周辺は赤いイルミネーションで飾られていました。多重露光したような写真でが、そうではありません。
六本木ヒルズ 森ビル イルミネーション | 針穴の風景 | 2004/12/14 8:50 PM
新宿南口から広がる遊歩道は、様々なクリスマスイルミネーションで飾られています。
新宿南口 イルミネーション | 針穴の風景 | 2004/12/15 8:23 PM
駆け抜ける毎日 立ち止まれば この灯りが点る 季節が来ていた
灯りのある街 | みずたまり | 2004/12/15 11:40 PM
東急ハンズのショーウィンドウもクリスマスバージョンです。
TOKYU HANDS イルミネーション | 針穴の風景 | 2004/12/16 6:08 AM
L
L | 針穴の風景 | 2004/12/16 9:45 PM
新宿タカシマヤのクリスマスイルミネーションのテーマは「サーカス」です。これは、火の輪をくぐるライオンかな?
新宿タカシマヤ サーカス | 針穴の風景 | 2004/12/16 9:49 PM
針穴友の会のお題に トラックバックしたくて、ついにblogデビュー。 簡単簡単といわれつつ、実際に作ってみるとわからないことがてんこ盛り。 最初、so-netで登録しようとしたのだがあまりにもMacに優しくないので 2時間で解約してしまいました。 さて、お題は
汐留のキラキラ | はりあなのこころ | 2004/12/20 4:57 PM
親子連れ、カップル、グループなどたくさんの人が来ていました。
東京ドームシティ イルミネーション | 針穴の風景 | 2004/12/20 7:25 PM
針穴友の会のお題 『クリスマス・イルミネーション』 今日はもう1つの汐留のロウソクツリー。ピンクバージョン。 相変わらずプラスチックのコップは物悲しいです。 昨日の1枚と今日のを撮ったのは12月の頭の方で まだクリスマスキラキラを求めて人がわ
汐留のキラキラ・ピンク | はりあなのこころ | 2004/12/21 3:10 PM
針穴友の会のお題 『クリスマス・イルミネーション』 街に出ればどこもキラキラ、イルミネーション。 街にでなくても隣りのマンションのベランダも、キラキラ。 本当にキラキラだらけだ。 これは銀座中央通りにあるミキモトのショーウィンドウ。 ミキモト
銀座のキラキラ・ミキモト | はりあなのこころ | 2004/12/22 4:25 PM
針穴友の会のお題 『クリスマス・イルミネーション』 クリスマス・イルミネーションも最後の1枚。 これは新しくなった交詢社のショーウィンドウ。 すずらん通り側にありました。 交詢社ビル、私なんて一生足を踏み入れることができないであろうと思って
銀座のキラキラ・交詢社ビル | はりあなのこころ | 2004/12/22 4:59 PM
久しぶりのハリアナ投稿ー。 これは↓の「お台場イルミネーション」のハリアナバージョンです。 (大人の科学 ハリアナ) もっと鮮明なハリアナを撮りたくて、実は孔を変えました。 銅版(厚さ0.1ミリ)にツンとハリで孔を開けたのですが…磨きが足り
イルミネーションでハリアナ(自作孔お試しver.) | 三日月写真館 〜LOMOと一緒にでかけよう! | 2004/12/23 2:08 PM
幕張テクノガーデン(MTG)のクリスマスイルミネーションです。
MTG クリスマスイルミネーション | 針穴の風景 | 2004/12/24 12:15 AM
Meet-up in 向島百花園のオプショナルツアーとしてお台場に足をのばしました。かなり巨大なツリーです。
お台場のクリスマスイルミネーション | 針穴の風景 | 2004/12/24 7:30 AM
クリスマスイルミネーションもこれで最後です。お台場のフジテレビのクリスマスツリーです。テレビ局ということで、テレビが3台ツリーに設置されていました。ちょっといらない感じですが・・・。
最後のクリスマスイルミネーション | 針穴の風景 | 2004/12/24 7:33 AM
ピンホールカメラでも挑戦!のルミナリエ。 割に明るかったので露出オーバー!唯一この写真だけがまだ見れる状態っっ。 ISO100 露光時間約1分
ハリアナdeメリークリスマス! | Photo my life | 2004/12/25 2:35 PM
Kodak ULTRACOLOR 100UC
ルーチフェスタ阪急 | あなろぐ茶房 | 2004/12/28 12:21 AM
ディスプレイ + CONTAX Tvs D すっかりクリスマスも終わってしまいましたが、ようやく現像したイルミネーションをTBいたしましょう。 正しくは「クリスマス」ですが、まあ、そんな事言わずに(笑)...
Kodak ULTRACOLOR 400UC
WTCコスモタワーのツリー | あなろぐ茶房 | 2004/12/28 6:49 PM
Kodak ULTRACOLOR 100UC
Namba Parksのツリー | あなろぐ茶房 | 2004/12/29 7:30 PM
なんでこういうものを昼間に撮っているのか。
真昼の星 | 道草カメラ | 2004/12/30 7:21 PM
Kodak ULTRACOLOR 400UC
ATCのツリー | あなろぐ茶房 | 2004/12/31 1:25 PM
FUJICOLOR New PRO800
神戸・ルミナリエ | あなろぐ茶房 | 2005/01/09 1:30 AM
久しぶりに・・・クリスマス頃の新宿駅前です。 木に巻きついているイルミネーションを写したはずが、なぜか背景のビルに巻きついているようになってしまいました。
木が見えない・・・ | ま、気楽になんとか | 2005/02/01 9:35 PM
 久しぶりにピンホール写真です。これは去年の暮れに江ノ島で撮った江の島展望灯台ライトアップ(一応クリスマスイルミネーション)のハリアナ。  何で今頃出してるんだ、と言う声が全国から聞こえて来るようですが、年末年始挟んだ+AGFA純正で出したから現像もプ
「寒いのと暑いのと、どっちが好き?」最近お会いする人に、つい尋ねてしまう。「どっちが嫌い?」って質問よりも前向きだ。 今まで多かったのは「寒いのが好き」のほう。「着込めばなんとかなる」とか「温かいものが美味しい」らしい。私はどっちが好きだろう。今夜はと
クリスマス・シーズンとなり、渋谷駅前は色とりどりのイルミネーションが輝いている。ムービー有り。
クリスマス・イルミネーション in 渋谷 | ぱふぅ家のホームページ | 2005/12/16 9:27 PM
今日は、ちょっと前に買っていたクリスマスツリーを作りました。ちょっと作るの遅い...
クリスマスツリー | 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記 | 2005/12/18 1:42 PM
時之栖(静岡県御殿場市)のイルミネーション うーん[emoji:77] 素晴らしかったーーー[emoji:40] キラキラ大好き[emoji:131]  ビューティホー [emoji:39] さすがに物凄く寒かった
イルミネーション | ☆ ∞∞ ムゲンダイ ∞∞ ☆ | 2005/12/19 1:51 AM
ハリアナの長時間露光は、ほんと不思議な写真になっちゃう。 あんなに人が行き来していたのに、ウソのよう。 [オトピン広角 JX100 梅田スカイビルにて]
ハリアナdeクリスマス その1 | *Photo my life | 2005/12/19 9:21 AM
クリスマスが終わった。忙しかった。楽しかった。寒かった。針穴カメラと三脚を抱えて、寒空の下で長時間経ち尽くす修業も、来年までさようなら。 そして、遅れてしまったけどMerry Christmas!!...
ů????
as400 barcode print | as400 barcode print | 2007/03/24 4:31 PM
このサイトは、ハービスエントの情報サイトです。 ハービスENT (ハービスエント、英字表記:HERBIS ENT) は、大阪府大阪市北区梅田二丁目にある複合商業施設。阪神電気鉄道が運営している。正式名称は梅田阪神第2ビルディング(うめだはんしんだいにびるでぃんぐ)
ハービスエント情報 | ハービスエント情報 | 2007/04/08 9:58 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/15 5:52 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/21 11:36 PM
ナイトメア ビフォア クリスマスはディズニーのキャラクターって知ってましたか?知らない人は、ここでとことん学んでいってください
ナイトメア ビフォア クリスマス | ナイトメア ビフォア クリスマス | 2007/06/25 12:05 AM
New MINI BBS