針穴友の会

針穴写真を愛する人々のサロンです
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 今週のハリアナ 10/21(Wed)-10/31(Sun) | main | クリスマス・イルミネーション >>

今月のハリアナ 11/2(Tue)-11/30(Tue)

気がついたらもう11月!
今年のハリアナもあと2ヶ月です。


ということで、ひきつづき「今月のハリアナ」と「トラックバックピープル:今日のハリアナ」をよろしくおねがいします〜。

今月のハリアナトラックバック先URL:http://hariana.jugem.cc/trackback/58
今日のハリアナトラックバック先URL:http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00827


どちらか気の向いたほうにトラックバックするもよし、両方しちゃうのもよし、お好きな方法で活用してみてくださいね!
今月のハリアナ | permalink | comments(0) | trackbacks(46)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hariana.jugem.cc/trackback/58
この記事に対するトラックバック
2004.10.10. カスバよりシャウエンを望む HOLGA カスバの塔に登ってシャウエンのメディナを眺めてみました。白い町です・・・。
カスバよりシャウエンを望む | 旅するハリアナ写真 | 2004/11/02 6:36 PM
2004.10.11. フェズの街並 HOLGA 3秒くらい フェズのメディナの中にあるお店の屋上から、フェズの街並みを見晴らして見ました。 一面、古めかしいベージュ色の町でした。
フェズの街並 | 旅するハリアナ写真 | 2004/11/04 10:11 AM
これは初めて大人の科学ピンホールカメラで撮って、 現像した写真のうちの1枚です。
心霊針穴? | nico*studio | 2004/11/04 12:21 PM
 初AGFA(vista400)の現像が上がりました。一眼レフで撮ったものは今日現像に出して来たばかりなので、先に上がったピンホールカメラの写真を1枚。  庭のプランターに一株だけ植わってたシロタエギク。言われてみれば緑が鮮やかかもしれません(少なくとも私の
AGFAでハリアナ | [.sch] | 2004/11/04 5:12 PM
2004.10.11 フェズの顔・ブー・ジュルード門 HOLGA フェズの紹介をするときには必ず写る、ブー・ジュルード門。 この門をくぐると。世界でも屈指の迷宮メディナに突入です。 門の外にあるカフェからハリアナしていたら、現地のお兄さんが声をかけてくれて、「このポイ
フェズの顔・ブー・ジュルード門 | 旅するハリアナ写真 | 2004/11/05 9:02 AM
camera:大人の科学・標準 駐車場の隅っこで壁に向かって三脚立てて写真を撮っている私を見た通りがかりの人はとっても不思議そうな顔をしておりました。 そんな目線にも慣れてきた今日この頃。 ...
駐車場でハリアナ | アメノチハレ | 2004/11/05 10:41 PM
夕日影とは夕日の光のことだと今日知りました。日本語っていろいろあるなあ。 
夕日影@ハリアナ | プールのにおい | 2004/11/08 12:37 PM
ピラカンサスがとてもきれいでした。
真っ赤だよ@秋味ぶろぐ | 右往左往 | 2004/11/08 9:42 PM
いい天気の日は気持ちイイ[:晴れ:] シャッターのフタを開けたら、カメラが転がって、あわてて閉じたんだけど、まぁうまく撮れてた、、、かな? ・・・せっかくミニミニ三脚持ってるんだから使えよ。>自分 [:カメラ:]041007/おとピン
CYPHA+Sky | カメラを持ってでかけよう。 | 2004/11/08 9:48 PM
2004.10.11 フェズ・アッタリーン・マドラサ(昔の学校跡) HOLGA ものすごーく天気が良かったけど、建物の中は影だらけ。 こういうコントラストの強い場合って、ハリアナにはかなりつらいです・・・。 それにしても、建物の装飾はとてもきれいでした。
フェズの学校跡(2) | 旅するハリアナ写真 | 2004/11/09 12:18 PM
このブログでも登場する、たまに夕焼けを見に行く海。 その海の陸側は、工業地帯。 せっかくハリアナ持っていったのに、モノクロフィルムが入ってたので、 海でなくタンクを撮ってみました。 なんだか南国だ〜。
工業地帯でハリアナ | Photo my life | 2004/11/09 6:27 PM
めちゃくちゃ感動したカルナック神殿でハリアナ! ISO100のフィルムを使用していたのですが、この強烈な日差しには明るすぎたようです。 ISO25でよかったかも…。 (大人の科学ハリアナ)
カルナック神殿でハリアナ | 三日月写真館 〜LOMOと一緒にでかけよう! | 2004/11/10 1:06 PM
Polaroid FilmType89
光と影のコントラスト | あなろぐ茶房 | 2004/11/11 4:16 PM
2004.10.12 マラケシュ博物館 ドナルド缶 30分くらい 屋内でのチャレンジ。う〜ん、光の強さが大切らしいやはり。 撮影中半分眠りかけてしまいました(笑)
ミュージアムの中 | 旅するハリアナ写真 | 2004/11/11 8:26 PM
いつもの楕円缶で撮影。
針穴写真の奥深さ | 道草カメラ | 2004/11/11 10:23 PM
2004.11.12. マラケシュ博物館 HOLGA 5分くらい マラケシュ博物館は、メディナの喧騒のど真ん中にあります。とにかく迷路のような複雑な、騒々しいメディナとうって変わって、博物館の中は天国のように静か。 くつろげる椅子も随所にあるので、メディナ歩きに疲れた
マラケシュ博物館 | 旅するハリアナ写真 | 2004/11/12 12:18 PM
「Meet-up 大阪場所」に参加できませんでしたので、一人ぼっちの大阪場所をしてきました。 中ノ島図書館 公会堂 公会堂 水晶橋 日本銀行 今回はモノクロのみですが、近いうちにカラーもアップします。
一人ぼっちの大阪場所 | 針穴の風景 | 2004/11/12 8:16 PM
今開催中の針穴写真展で発表した「森」シリーズの作品です。私は森歩きが好きで、特に原生林が残っている中九州の山岳地帯をよく歩きます。ここにハリアナカメラを持っていったのは初めてだったのですが、風で草や枝が揺れ、なかなか面白い結果となりました。 カメラ
針穴カメラで森を撮る | ゆっくり写真 | 2004/11/13 5:41 PM
34年ぶりに大阪万国博覧会のシンボルだった太陽の塔の目に火が入った。9月末のことだから、もう1か月半も前の出来事である。当日のことは拙ブログにエントリー「太陽の塔の光る目」として書いたので、そちらを参照していただきたい。 この写真は点灯を待つ人々
太陽の塔の光る目(針穴篇) | オオサカハリアナツウシン | 2004/11/14 12:23 AM
庭の菊です。アップで撮ろうと思ったんですがまさかここまでデカイとは。ハリアナは楽しいです。KONICA CENTURIA400  
菊-ハリアナドアップ@秋味 | プールのにおい | 2004/11/14 11:12 AM
2004.10.12. マラケシュ博物館のカフェ(1) ドナルド缶 右手前の椅子は、撮影中に店員が”ワザとか?!”ってな感じで動かしてくれ、こうなりました。いかがでしょう?
マラケシュ博物館のカフェ(1) | 旅するハリアナ写真 | 2004/11/14 1:15 PM
安芸の宮島 厳島神社 原爆ドーム 通天閣 ビリケン様 食い倒れ大阪 京都ガラス館 清水寺 七味屋
一人ぼっちの広島・大阪場所 カラー編 | 針穴の風景 | 2004/11/14 6:05 PM
昨日、暗室喫茶に行ったら、モノクロ写真展をやってました。 あらあらもう始まっちゃったのねみたいな。 オイラも出品する予定の写真展だったんですけど(笑)。 店に入ったらマスターが、「すみません、始めちゃいました」とのことで。「ああ、始まっちゃって
針穴 in monochrome | 道草カメラ | 2004/11/14 7:47 PM
2004.10.12. マラケシュ博物館のカフェ(2) HOLGA 10秒くらい ピンク色の中庭にあるカフェでの昼下がり。 こちらは店員さんが撮影中に椅子を動かすというハプニングもなく、平穏無事に撮れました。
マラケシュ博物館のカフェ(2) | 旅するハリアナ写真 | 2004/11/15 4:04 PM
はかなげな草花はピンホール写真で捉えにくい。 わずかな風にも揺らめくので、姿形をきちんと定着させることがむずかしい。大きく動けば、写真上では原形もとどめない。しかし、逆にそうした動きが空気感や風の流れ、立ち上る薫りを伝えてくれることがあるし、さ
秋の草花 | オオサカハリアナツウシン | 2004/11/15 10:44 PM
多分今年最後ですね。ハリアナで撮ってみました。このアングルといいボケぐあいといいハリアナで撮ったコスモスが一番お気に入りです。  
今年最後のコスモス@秋味 | プールのにおい | 2004/11/16 4:37 AM
松坂屋天満橋店が閉店したのは、今年の5月のことだった。1960年代に大阪の日本橋から移転してきて約40年、キタやミナミに客を奪われ、とうとう力尽きたということだろうか。子供の頃は家から近いこともあって、しばしばでかけた場所である。閉店のニュースを
黄昏の天満橋 | オオサカハリアナツウシン | 2004/11/18 10:43 PM
カラッポのヤクルトをぼーっとしながら撮る。 4本飲んだのは、私ではありません。
おやつにハリアナ | 郷愁写真館 | 2004/11/19 8:20 PM
大阪市都島区毛馬。ここで新淀川から市内中心部へ向けて大川が分岐する。水量調節のための大きな水門が見える。川も水門も夕焼けで赤く染まる。 毛馬は江戸時代の俳人、画家であった与謝蕪村(1716〜1783)の生誕地でもあるが、彼の見た三百年前の夕焼けはどんな
毛馬閘門の夕焼け | オオサカハリアナツウシン | 2004/11/20 9:01 PM
熱海のフェリー乗り場の外。 人がうようよいたけど、、、写ってませんねー。 [:カメラ:]041114/おとピン
曇りの熱海。 | カメラを持ってでかけよう。 | 2004/11/21 10:41 AM
先週あたりまでは咲いていたんですが今日はもうさすがに咲いていませんでした。庭の朝顔には夏はずーっと咲かずにいたのに11月に入ってから咲いたもののあったんですよ。来年また楽しませてね。KONICA CENTURIA400 ...
11月の朝顔@秋味 | プールのにおい | 2004/11/22 3:30 PM
手当たり次第に撮影していると、時々予想外の写りをしたものができあがってくる。しかも往々にしてそれらは期待以下である可能性が大である。これもそうした一枚。 大川にかかる川崎橋の欄干にゼロピンを置き撮影した。画面中央奧に緑色の建物が見える。大阪城で
そんなはずでは…… | オオサカハリアナツウシン | 2004/11/23 8:22 PM
ちょっと飽きてきたので?ハリアナ投稿。 ハリアナはフィルムのカウンターがないので、「何枚残ってるのやら?」とおもいつつ持っていったけど、4枚撮影して終わっちゃった。(__;) しかも、三脚なしなのでやはりブレブレで・・・。 かろうじてこの1枚が写真らし
ハリアナdeインクライン | Photo my life | 2004/11/26 9:01 PM
ちょっと飽きてきたので?ハリアナ投稿。 ハリアナはフィルムのカウンターがないので、「何枚残ってるのやら?」とおもいつつ持っていったけど、4枚撮影して終わっちゃった。(__;) しかも、三脚なしなのでやはりブレブレで・・・。 かろうじてこの1枚が写真らし
ハリアナdeインクライン | Photo my life | 2004/11/26 9:03 PM
撮影会では殆ど撮れなかったので、ストックのハリアナ写真よりやや秋なものを。 日光での一枚。 この時はまだ紅葉が始まったばかりだったので、緑の方が多いですが・・・ コストを考えると36枚撮りだよなーと思ったのはいいですが、 フィルム一本撮るのに今回か
ハリアナで見る秋 | 郷愁写真館 | 2004/11/27 7:21 PM
食事の間、窓際で露光開始。 すっかり忘れてしまい、かれこれ30分くらい開けていたでしょうか。 おかげで夜景がばっちり写りました。 ガラスには店内の様子も写っていますが。 肉眼では、右側に東京タワーが、正面にはお台場の観覧車が見えていたのですが、さすが
夜の錦糸町でハリアナ | 三日月写真館 〜LOMOと一緒にでかけよう! | 2004/11/28 1:40 AM
今年は暖かいせいでしょうか。朝顔だけでなくシロツメクサもまだ咲いています。ハリアナしてみましたが上の方が切れちゃってるのが残念。KONICA CENTURIA400  
ハリアナシロツメクサ@秋味 | プールのにおい | 2004/11/29 6:36 AM
11月にモノクロdeシリーズにアップしている狭山池博物館にて。 ピンホールカメラはシャッターをきるという動作が、フタを開け閉めするという動作になります。(私の場合) 手ですることなので、ずばりシャッタースピードは遅くなるんです。 快晴の時は露出オーバ
ハリアナde水の流れを撮ってみる | Photo my life | 2004/11/29 1:41 PM
ピンホールにしっかり人を焼き付けるのは、簡単なようで難しい。ちょっとでも動くともう輪郭や細部が流れてしまう。この紳士、信号待ちでじっとしていた。画面奧には新国立国際美術館、左手には近代建築の代表格であるダイビルがある。ありがたくシャッターを開いた
佇む人が一人 | オオサカハリアナツウシン | 2004/11/29 8:35 PM
2004.11.12 マラケシュ/ベン・ユーセフ・マドラサ HOLGA 針穴写真で何が一番好きかって、空の写真と水面を取った写真。 特に水面はのっぺりした針穴独特の写りになるのでとっても好きです。 もっと水面を映してもよかった一枚・・・。
泉のある中庭 | 旅するハリアナ写真 | 2004/11/30 8:46 AM
Kodak ULTRACOLOR 100UC
揺れる。輝く。 | あなろぐ茶房 | 2004/11/30 4:48 PM
大衆文化が持ち味であるはずの大阪で近頃注目されるのは、「目が眩む」ような世界の超一流ブランドの入る商業ビルである。かつては人通りもまばらな西梅田地区に、ヒルトンプラザ・ウエスト、ハービスエントが相次いでオープンした。その注目ぶりたるや、休日ともな
目が眩む街 | オオサカハリアナツウシン | 2004/12/02 10:40 PM
暖かいところでおいしい食事をしている人(海浜幕張)
外はさむいな | 針穴の風景 | 2004/12/05 4:18 PM
喫茶店を併設する洋菓子店、ケーキと暖かい紅茶飲みたいな。
外はさむいな Part 2 | 針穴の風景 | 2004/12/05 7:50 PM
高級クラブがひしめく北新地。大阪でも有数の接待スポットである。往時ほどの賑わいがなくなり、近頃は随分大衆化が進んでいると聞くが、他とはまったく違う異空間であることは、周辺を歩くだけでもしっかり感じ取ることができる。 北新地脇にある吉野家である。
フェラーリと吉野家 | オオサカハリアナツウシン | 2004/12/05 9:24 PM
このサイトは、ハービスエントの情報サイトです。 ハービスENT (ハービスエント、英字表記:HERBIS ENT) は、大阪府大阪市北区梅田二丁目にある複合商業施設。阪神電気鉄道が運営している。正式名称は梅田阪神第2ビルディング(うめだはんしんだいにびるでぃんぐ)
ハービスエント情報 | ハービスエント情報 | 2007/04/08 10:05 PM
New MINI BBS