針穴友の会

針穴写真を愛する人々のサロンです
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 針穴的大阪場所meetupご報告 | main | きっかけはなんですか? >>

今週のハリアナ 9/1(Wed)-9/10(Fri)

いよいよ9月に突入!
秋一番のハリアナ、おまちしています。


毎度おなじみテーマフリーのハリアナトラックバック企画です。
今回もバシバシ針穴写真をアップしてTBしてください。
毎回新しい方からのTBが増えてきているのでとっても楽しみです。
今月のハリアナ | permalink | comments(2) | trackbacks(39)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

友の会にお誘いいただいてからずいぶんたちますが、
ウェブログそのものを夏休みにしちゃってたんで、
なんと今回がはじめてのup報告です。
今月は、毎日、写真を一枚ずつ公開していく予定です。
little writing | 2004/09/01 3:54 PM
>little writingさん
コメントありがとうございます!
ハリアナなので、まあ、スローにのーんびり楽しみましょう〜。
とは言いつつ毎日アップしてくれたらとっても楽しみです♪
Michiyo | 2004/09/01 7:48 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hariana.jugem.cc/trackback/35
この記事に対するトラックバック
またまた大阪のかわいいレトロ建築です。 どうも画面が傾いています。ヒロピンに搭載した水平器はまさしくダテらしいです。 ここは1階がハワイアンカフェになってるようです。
ハワイアンカフェ@大阪場所 | 道草カメラ | 2004/09/01 9:50 AM
なんとも失敗なのですが・・・とりあえず、大ピン広角2本目です。針穴友の会 フィルム フジスーペリア100を使いました。脇にずれた台紙が入り込んでいてザンネンです・・・ もっこもこの入道雲を下から。 とてもとてもまぶしいものでした(笑) 露光2秒。
pinhole | myowngrassvalley...days | 2004/09/01 12:52 PM
沢登りの前にちょこっとハリアナ。
奥多摩:朝10時 | 三日月写真館 〜LOMO一緒にでかけよう! | 2004/09/01 6:48 PM
フェリーの旅を楽しんでいる間、ピンホールカメラを海に向けてシャッターを切った。そしてフェリーの旅を楽しんでいる人にもカメラを向けてシャッターを切った。街中とは違って、海を眺めながら黄昏れている人も多く、しかもそういう人たちはじっと動かないので、絶
フェリーの人々 | オオサカハリアナツウシン | 2004/09/01 7:34 PM
夜は、「いい孔が出来た」と喜んでいたのですが、朝見たら大したことありませんでした(笑) 毎朝お世話になっておりやす。...
ピンホール F402 (2) | toxic substances | 2004/09/01 10:24 PM
先日、知人のお墓参りに行ってきた。お盆に行く予定だったのが、都合で行けなくなったのだ。 たまたま(?)、8/21の"針穴的大阪場所"用に買った"Polaroid Pinhole 80"を持ってたので、そのお寺の境内で何枚か撮ってみた。
"This Week's Pinhole Photograph…" | weblog244's BLOG | 2004/09/01 11:59 PM
どっかで見たような写真ですが、前回のはデジカメで、今回は針穴で撮ったのです。 「動物を針穴で撮るなんてムリ」と最初からあきらめてましたけど、やってみたら案外写ってました。
針穴で猫を撮る。 | 道草カメラ | 2004/09/02 1:57 PM
2004.8.13. 直島・カフェ「まるや」にて HOLGA 15秒くらい 夏の昼下がり、ゆったりしたソファでゆったりした時間を過ごす。 極楽〜。
直島のカフェでゆったり | 旅するハリアナ写真 | 2004/09/02 4:21 PM
小学生の夏休みはプールや海や山の思い出だけでは終わらない。「なつのとも」や「絵日記」に魂をふるわせた人は少なくないと思われる。そして我が家にも「自由研究」という名の宿題がやってきた。
夏休みの自由研究 | オオサカハリアナツウシン | 2004/09/02 5:42 PM
三穴目。進化しているのか!? 品川駅・港南口広場...
ピンホール F402 (3) | toxic substances | 2004/09/02 7:44 PM
ここはフォルクスなんですが、私はここのコーンスープが大好きです。 あのドロ〜っとした濃厚な味がたまらなく良い!のです。 そしてサラダバーもいつもオーダー。 いつもコーンスープ:4杯以上、サラダ3回以上はおかわりします。 お肉とかごはんとか食べなくても
ファミレスでハリアナ | 三日月写真館 〜LOMO一緒にでかけよう! | 2004/09/02 10:02 PM
FUJICOLOR Venus 400
ミシガン船のパドル | あなろぐ茶房 | 2004/09/03 1:53 AM
2004.7.13. 直島の海岸にて HOLGA 3秒くらい 直島にはなんだかよくわからない不思議なアートが点在しています。 これは、ベネッセハウス周辺の海水浴場にある、不思議な色彩のオブジェ。 海とあっているような、浮いているような・・・いや、アートだからいいのでし
直島の不思議なアート | 旅するハリアナ写真 | 2004/09/03 8:15 AM
木の棒越しに撮ってみようと試みた海写真。 やっぱり露出オーバー・涙 夏の思い出 針穴写真 海編。 来年はもうちっと上手に撮れるようになっていたいなぁ。 お粗末な海写真ばかりですみません。 しかも父母出演中(笑)
夏の思い出 | Another Stories | 2004/09/03 8:44 AM
...
直島・ベネッセハウスのカフェその1 | 旅するハリアナ写真 | 2004/09/03 11:43 PM
FUJIBRO WP FM2『針穴写真を撮るようになったきっかけ』
紅茶缶カメラの『うろこの家』 | あなろぐ茶房 | 2004/09/04 1:58 AM
針穴友の会主催の大阪での第1回meetupが開かれた。勇躍参加した。でも「いらんことしぃ」であまりピンホール写真は撮れなかった。きっと他の参加者から顰蹙をかっていたことだろう。そのあたりの詳細、顛末は友の会のエントリーで読んでいただくことにして、ゼロピ
大阪針穴会合その1 | オオサカハリアナツウシン | 2004/09/04 8:20 PM
相方、動いた為に横にビヨーンと伸びました。 かわいそう・・・(笑)
松屋でハリアナ | 三日月写真館 〜LOMO一緒にでかけよう! | 2004/09/04 9:54 PM
Paradise紅茶缶カメラで撮った針穴写真を現像してみたら、画面に細かい砂ツブみたいなのがいっぱい写り込んでいた。 で、缶の中をティッシュで拭ってみたら、黒い粉がついた。
黒い粉末 | 道草カメラ | 2004/09/05 3:21 PM
第4孔。進歩してんだか、どーなんだか。 そろそろどーなんだ、ぉぃ。...
ピンホール F402 (4) | toxic substances | 2004/09/05 6:36 PM
...
直島・ベネッセハウスミュージアム | 旅するハリアナ写真 | 2004/09/05 10:38 PM
以前撮影した、針穴写真をやっとプリントした。前はリバーサルのフィルムを普通のスキャナーで読み取ってUPしたが、やはりまともにスキャンできなかったためよく雰囲気が出なかったので、もう一度UPしてみたい。まだ公開していないものもあるので、少しづつ公開していく
やっとプリントできた | *小さな小さなせかい* | 2004/09/06 12:27 AM
この日の集合はお昼時である。多江さん、ゆきこんさん、hakohugu7さん、akinoringoさんと私の5名がヨドバシカメラに集合する(遅れた人もいる、吹田の方が岡山より遠いらしい)。梅田で昼食後、すぐに地下鉄御堂筋線で淀屋橋に移動した。駅から地上に出ると照りつ
大阪針穴会合その2 | オオサカハリアナツウシン | 2004/09/06 8:46 PM
...
海がみわたせるカフェ | 旅するハリアナ写真 | 2004/09/06 10:37 PM
元町から港の見える丘公園に通じるところにある、フランス山。ここは最近手直しが行われたようで、昔、ここにあったらしい風車が再現されていた。風があまり無く、風車の回転が遅かったので、露光時間が7秒くらいだったのに、風車の羽が元の形を残している。
フランス山の風車 | *小さな小さなせかい* | 2004/09/06 11:27 PM
Polaroid Film Type 89
大阪府立中之島図書館1 | あなろぐ茶房 | 2004/09/07 2:37 AM
FUJICOLOR New PRO400
大阪府立中之島図書館2 | あなろぐ茶房 | 2004/09/07 10:43 AM
3500円くらいで買えてしまうHOLGA120Sは、ブローニーフィルムが使えるカメラ。6X6のスクエアな写真を撮ることが出来る。2台手に入れたのが6月。1台は大きな改造もせずに、HOLGAを楽しむ用として使っている。もう1台は針穴カメラととして手に入れられた運命を全うすべ
進化していく針穴HOLGA | Blog-tea | 2004/09/07 11:52 PM
針穴写真らしく、晴れた日でも、長時間露光が可能になるため、水の流れの表現がおもしろい。実際はこのように水がとうとうと流れてはいないのだが。この針穴カメラには三脚用のねじが無いために、三脚に取り付けられないために、いつも地面から見あげたような構図が多く
山下公園の滝 | *小さな小さなせかい* | 2004/09/08 12:31 AM
野川公園へ行ったときの写真が出来ました。
ハリアナ@野川公園 | 郷愁写真館 | 2004/09/08 12:49 PM
これも大阪針穴meetupの一コマ。ちょっとヨーロッパ風な町並みに見える。標識さえなければ……。
大阪針穴会合その3 | オオサカハリアナツウシン | 2004/09/08 8:06 PM
2004.8.28. 大阪市中央公会堂 HOLGA 3秒くらい 「針穴友の会」大阪MeetUPでの撮影会ポイントだった中ノ島に、1週間遅れで偶然出かけることができました。大阪にこんなレトロなポイントがあったとは。なんだかラッキー。
大阪市中央公会堂 | 旅するハリアナ写真 | 2004/09/08 11:42 PM
某所で話題になっている王将にて(笑) 自宅から一時間30分かけて食べに行きました。 途中、大雨が降ってきてびしょ濡れになりながら店内へ。 うんまかったです♪
王将でハリアナ | 三日月写真館 〜LOMO一緒にでかけよう! | 2004/09/09 1:18 PM
Polaroid Film Type 89
スペイン風フェンスの影 | あなろぐ茶房 | 2004/09/09 2:34 PM
2004.8.29. 京都・伏見稲荷 HOLGA 30秒くらい 念願の伏見稲荷!想像以上に鳥居がずらっと並んでいて・・・暗い。 ハリアナにはちょっときついかも〜。 それにしても、左上の光漏れ、いいかげん直さないといかんねえ。
京都・伏見稲荷の鳥居たち | 旅するハリアナ写真 | 2004/09/09 6:26 PM
2004.8.28. 大阪市中央公会堂 HOLGA 3秒くらい 「針穴友の会」大阪MeetUPでの撮影会ポイントだった中ノ島に、1週間遅れで偶然出かけることができました。大阪にこんなレトロなポイントがあったとは。なんだかラッキー。
大阪市中央公会堂 | 旅するハリアナ写真 | 2004/09/09 6:32 PM
子供の雑誌の付録の万華鏡をポラホルガ針穴の前に取り付けて花を撮影してみた。針穴の広角とパンフォーカスの特徴を生かし綺麗に写ると思ったのだが、いまいち万華鏡らしく撮れていなかった。ちょっと暗かったのと、万華鏡がラッパのように少し先の方で広がっていたから
万華鏡で針穴 | *小さな小さなせかい* | 2004/09/09 11:22 PM
...
博多のとある建物より | 旅するハリアナ写真 | 2004/09/10 8:47 AM
針穴的大阪場所meetupの昼の部の締めくくりに、全員で記念撮影をしようということになった。この日は近代建築巡りをしてきたので、当然、その種の建物の前で写すことになる。
大阪針穴会合その4 | オオサカハリアナツウシン | 2004/09/10 5:28 PM
New MINI BBS