針穴友の会

針穴写真を愛する人々のサロンです
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 今週のハリアナ 8/17(Tu)-8/31(Tu) | main | 今週のハリアナ 9/1(Wed)-9/10(Fri) >>

針穴的大阪場所meetupご報告

針穴カメラ


ようやく熱帯夜から解放された大阪で、関西では初めてのmeetupが開催されました。その名も「針穴的大阪場所」。相撲のようでもあり、とても素敵です。そしてmeetupもその名にふさわしく、参加者が魂をぶつけ合ったものになりました(意味不明)。長文注意。
参加者(敬称略)
ゆきこん・hakohugu7・akinoringo・freeplay・weblog244・qoo・ばるばろっく・ponkan・tearoom・morio

■ランチの部(ゆきこん・hakohugu7・akinoringo・tearoom・morio)
ヨドバシカメラ2階に集合。梅田に一番近いはずの人が遅刻しました(ごめんなさい、私です、mi4koさんからの預かり物を忘れたので取りに帰ったのです……)。昼食はこの建物の8階のレストラン街で取りました。遅れた者の声が一番大きくて、「ポムの樹」に決定。オムライスなどを食べました。はやお腹一杯で動きたくなくなりました。テーブルの上にカメラや露出計が並ぶのはお約束です。

■中之島公園の部(ゆきこん・hakohugu7・akinoringo・freeplay・tearoom・morio)

地下鉄で淀屋橋へ移動。強烈な日差しに怯みながら歩いていると、三角形の自転車に乗った人が颯爽と登場です。fotolog仲間にはすっかりおなじみになった「疾風のように現れて疾風のように去っていく」freeplayさんでした。お仕事の合間に駆けつけて下さいました。6人になったところでいよいよ撮影開始です。本日のテーマは「大阪の近代建築を愛でる」。日本銀行大阪支店前からスタートして、中之島図書館、中之島中央公会堂、堂島川、土佐堀川あたりを思い思いに撮影します。ちょうどこの日は同じ場所で自転車の催しもあって、ミニベロやリカンベントが走り回る中、撮影そっちのけで知り合いと話し込む人もいました(すみません、私です)。

■午後のお茶の部(ゆきこん・hakohugu7・akinoringo・weblog244・qoo・tearoom・morio)

大阪追加11時間ほど撮影したあと、お茶の時間にしました。やはり有形文化財に指定されている北浜レトロです。店の前にはweblog244さんがすでに到着しています。入れ替わるようにfreeplayさんはお仕事に帰還。次は最後までご一緒しましょう(って、いつも言っている気がする)。英国風の造りがチャーミングな北浜レトロはたいへん人気のある店で、テーブルにつくまでしばらく待たなければなりませんでしたが、お茶もケーキもスコーンもおいしゅうございました。mi4koさんからの素敵なプレゼントに皆さん感激です。後半、qooさんもご登場(針穴未体験ながらもご参加感謝、入会お待ちしております)。まったりしすぎて動きたくなくなりました。

■御堂筋近辺の部(ゆきこん・hakohugu7・akinoringo・weblog244・qoo・ばるばろっく・tearoom・morio)

大阪追加2北浜レトロを出たところでばるばろっくさんが合流。8名で撮影再開です。御堂筋の界隈は明治から昭和初期に立てられた名建築が居並んでいます(詳細はこのあたりを御覧下さい)。tearoomさんの立てて下さった計画に沿って、針穴軍団が練り歩きます。その様は……、とても奇妙です(笑)。通常の写真系オフ会は「パシャ、次、パシャ、次」の連続でそれなりにスピーディーですが、ピンホールカメラはそうはいきません。人目も憚らず大小の三脚を立てて、しばしその場に佇む。この被写体との一体感を楽しむ哲学的な時空間こそが、針穴写真の醍醐味でしょう(大袈裟)。行き過ぎる通行人の視線(&笑い)を感じながら順調に撮影は進行、締めは八木通商ビル(1918年)前で集合記念写真を撮りました。2分間じっとしている8人。人の多い平日だったら絶対に無理です(笑)。高麗橋野村ビルディング(1927年)内のサンマルクで一休み。

■懇親会の部(akinoringo・weblog244・qoo・ばるばろっく・ponkan・tearoom・morio)

あほぼん


大阪追加3ゆきこんさんとhakohugu7さんとはここでお別れです。懇親会は心斎橋のあほぼん寺です。ここはfotolog仲間のブログで知り、一度行ってみたいと思っていたところです(すみません、私の希望ばかりで→タエさん)。ponkanさんも加わって、賑やかに飲んだくれ、食い倒れました。気がつけば時計は11時。名残を惜しみながらお開きとあいなりました。

お忙しい中、ご参加下さいました皆様、どうもありがとうございました。針穴写真のmeetupは初めてのことでしたが、これほどまで楽しめたのは皆様のおかげだと思っております。また幹事役のタエさん(tearoomさん)には何から何までお世話になりました。心より感謝いたします。だから次もお願い(笑)。

追記:実はデジカメでほとんど写真を撮っていません(撮っていないのはデジカメだけではないのだが)。途中の撮影の模様などをお収めの方、morio(morio0101@yahoo.co.jp←1バイトです)の方まで送っていただけるでしょうか。問題の起こらない形で、ここでご紹介させていただきたく思います。またこの日撮影した写真をそれぞれのブログなどで公開される場合は、ぜひこのエントリーにトラックバックを送って下さいませ。ご協力のほど、よろしくお願いします。
Meetup | permalink | comments(8) | trackbacks(18)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

昨日はどうもありがとうございました。短い時間でしたが、楽しかったです^^
次こそは…(やっぱ、これっばっか^^;)

というわけで、早速トラバ&ブロピの入会ボタン押しときました。当面は幽霊会員ですが、よろしく〜
freeplay | 2004/08/22 3:00 PM
meetup楽しそうですね〜。今度東京である時はぜひ参加してみたいものです。色んなカメラ(しかもハリアナばかり)が集まってるもの面白いですよね。
写真のアップも待ってます!
Tomoko | 2004/08/22 4:57 PM
>morioさん
報告エントリー感謝です。代表は代表そのままで良いのですから、そのままそこに居て下さいね ;) 次の幹事は持ち回り制ということで、誰かお願い!

>freeplayさん
登録しておきました。早速ありがとうございます。
何も義務のない会員制度なのでお気楽に楽しんでってくださいませ。

>Tomokoさん
東京方面ではm-nakaさんが色々撮影会の企画をしてくださっています。次回のスケジュールも決まっているようなので、ご都合がよければぜひ参加されてくださいね。

tearoom | 2004/08/23 6:53 AM
幹事役のtea-roomさん&morioさん、本当にお疲れさま&ありがとうございました!
今まで幽霊会員でしたが、おかげで自分のサイトに針穴写真をUP出来ました、よかったら見てやって下さい…^^;

"weblog244's Photo Web"
http://weblog244.nobody.jp/photoweb/
weblog244 | 2004/08/23 8:16 PM
weblog244さん、写真、どうもありがとうございました。少し加工してさっそく使わせていただきました。個人を特定できないようにしたつもりですが、写っている方で「それ、困る」という場合はご連絡下さい。
morio | 2004/08/24 1:39 PM
はじめましてデス。
ばななと申します。写真、下手ですが大好きです。
blogpeople辿っているうち、たどりついちゃいました…針穴友の会。
what's 針穴写真???

なんだか、知るうちに興味深々、、
楽天でカメラを購入w

カメラライフがより楽しいものになりそうです。
linkさせていただきました♪
宜しくお願い致します。



ばなな | 2004/08/25 8:33 PM
楽しそうですね〜
今回は仕事の都合で参加できませんでしたが、次の機会は是非参加させてください!
NorthernHorns | 2004/08/26 1:40 AM
>ばななさん
会員のご紹介リストとBlogpeopleリンクリストに加えさせていただきました。会員のご紹介のところのコメントで、ご購入された針穴カメラとひとこと、お知らせ下さいね。
こちらこそよろしくお願いします。共に楽しみましょう :)

>NorthernHornsさま
次回はぜひぜひご参加ください。お待ちしております!
tearoom | 2004/08/27 1:46 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hariana.jugem.cc/trackback/31
この記事に対するトラックバック
昨日、大阪中之島近辺で「針穴的大阪場所Meet-up」が行われた。偶然にも仕事場がかなり近かったので、昼間のひととき少しだけ参加させてもらった。最近はハリアナ写真を全然撮っていないので「針穴友の会」にもまだ参加はしていない(blogはチェックさせてもらっている
ゲリラ参加 | freeplay@blog | 2004/08/22 2:57 PM
【針穴的大阪場所】で撮った写真を早速現像に出しました。撮り終えたヤツ1本だけ。 楽しい大阪写真は勿体をつけて少しずつ公開していきますので、引き続きお楽しみに! 大阪場所の詳細レポートは、針穴友の会にてご覧ください。
近代建築を撮るの巻@大阪場所 | 道草カメラ | 2004/08/22 5:21 PM
針穴友の会関西初の会合が、21日の土曜日行われた。針穴友の会の言い出しっぺの一人として、会員の方々(注:針穴に興味があればBlogpeopleとMyblogListのリストに追加するか、コメント等申し出てもらえれば即会員にしてしまう形だけの会員制度)との交流の場のセッティ
針穴的大阪場所MeetUp Report -前編- | Blog-tea | 2004/08/23 2:32 AM
【当日編】アフタヌーンティーの部の続き 予定では16時頃に、撮影会後半の部から参加のばるばろっくさんが北浜レトロ前に来てくださることになっていた。しかしお茶の時間が少し伸びそうなので、「ゆっくりおいでください」とメールを入れた。それから針穴友の会の会員
針穴的大阪場所MeetUp Report -後編- | Blog-tea | 2004/08/23 3:40 PM
針穴友の会の「針穴的大阪場所Meet-up」に参加してきました。 ピンホールカメラもフィルム2本しか撮ったことのない私にとっては、「一体みんなはどうやってピンホールカメラで撮っているんだろう?」とピンホールで撮影するところをみてみたかったのと、写真と撮っ
針穴的大阪場所MeetUp 〜日本銀行大阪支店 | Photo my life | 2004/08/23 9:51 PM
先週の土曜日、8月21日に針穴写真を愛する人たちのサロン"針穴友の会"主催の関西初OFF会"針穴的大阪場所"が開催された。 (※ 以下、写真多いです。)
"針穴友の会関西初OFF会 -針穴的大阪場所-" | weblog244's BLOG | 2004/08/23 10:57 PM
蒸し暑い暗室にこもって、21日(土)の大阪場所で撮影した缶カメラ針穴写真を現像しました。
針穴怪奇写真の巻@大阪場所 | 道草カメラ | 2004/08/23 11:32 PM
かなりカンカン照りになってしまい、暑い・・・。 ここでは、「何時にどこそこ集合」ってことで自由に撮影。 私は、まずのったことない水上バスを撮影。
針穴的大阪場所MeetUp 〜中之島公園の部 | Photo my life | 2004/08/26 10:41 AM
針穴友の会大阪場所参加メンバーズでの、記念写真です。 もちろん、針穴写真機で撮りました。
記念撮影@大阪場所 | 道草カメラ | 2004/08/28 12:15 AM
針穴友の会主催の近代建築を撮るmeetupに参加させていただきました。 その際に前々から買い置き(←ほったらかし^^;)してあった予備の大人の科学付録のピンホールカメラを 広角仕様(通称ヒロピン)で組み立てもっていきました。
ヒロピン初出撃@針穴的大阪場所 | ばるばろっくのぶろぐ(仮) | 2004/08/28 1:58 PM
針穴友の会主催の大阪での第1回meetupが開かれた。勇躍参加した。でも「いらんことしぃ」であまりピンホール写真は撮れなかった。きっと他の参加者から顰蹙をかっていたことだろう。そのあたりの詳細、顛末は友の会のエントリーで読んでいただくことにして、ゼロピ
大阪針穴会合その1 | オオサカハリアナツウシン | 2004/09/04 8:20 PM
Polaroid Film Type 89
大阪府立中之島図書館1 | あなろぐ茶房 | 2004/09/07 2:37 AM
針穴的大阪場所meetupの昼の部の締めくくりに、全員で記念撮影をしようということになった。この日は近代建築巡りをしてきたので、当然、その種の建物の前で写すことになる。
大阪針穴会合その4 | オオサカハリアナツウシン | 2004/09/10 5:28 PM
大阪針穴meetup昼の部の締めくくりは、高麗橋野村ビルディング(1927年)の1階にあるサンマルクカフェでの「和みタイム」、いやもとい、「今日の反省」である。写真は和み中にゼロピンを放置プレイ(笑)。
大阪針穴会合その5 | オオサカハリアナツウシン | 2004/09/12 7:09 PM
AGFA vista 100
青山ビルとオトピン失敗談 | あなろぐ茶房 | 2004/09/13 12:31 PM
AGFA vista 100
謎の光 | あなろぐ茶房 | 2004/09/15 9:43 AM
AGFA vista 100 いつもここフィルムの種類だけでごめんなさい
ダルマさんがころんだっ | あなろぐ茶房 | 2004/09/16 10:33 PM
AGFA vista 100
会食風景と記念撮影 | あなろぐ茶房 | 2004/09/17 7:55 PM
New MINI BBS