針穴友の会

針穴写真を愛する人々のサロンです
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 入会希望&自己紹介(2006年10月以降分) | main | 首都圏 Meet-up in 葛西臨海水族館 >>

今月のハリアナ 10/1(Sun)-10/31(Tue)

あっという間に今年もあと3ヶ月。早いですね。

これからは紅葉の季節。
冬枯れの前にカサカサと落ち葉を踏んで出歩きましょー。

色づく紅を針穴から流し込むように、TBをよろしくです。

今月のハリアナトラックバック先URL:
http://hariana.jugem.cc/trackback/131
今日のハリアナトラックバック先URL:
http://member.blogpeople.net/tback/00827



どちらか気の向いたほうにトラックバックするもよし、両方するのもよし、楽しくお気楽に参加してください〜OK
今月のハリアナ | permalink | comments(0) | trackbacks(62)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hariana.jugem.cc/trackback/131
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2006/10/03 5:30 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2006/10/03 5:33 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2006/10/03 5:48 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2006/10/03 5:49 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2006/10/03 5:54 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2006/10/03 6:01 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2006/10/03 6:06 PM
ホームと電車の間が尋常じゃないくらい空いているJR飯田橋の駅を降り、神楽坂へと向かいました。 (余談ですが飯田橋の駅って、柱にレールが使われていたりします。今度チェックしてみてください!) メインロードから少し横道に入ると、昔ながらの石畳や料亭、小さな
神楽坂の路地裏探検 | - ハリアナホリック - | 2006/10/04 12:14 AM
モノクローム針孔写真が似合う場所。中国 杭州。 針孔写真って湿度が写るみたいです。
針孔写真の湿り気 | 極東写真部 | 2006/10/05 7:20 AM
御茶ノ水の駅を降りて橋を渡ると、向こうがわにアーチ型の聖橋が見えます。 聖橋は神田川に架かる橋で、ニコライ堂と湯島聖堂の二つの聖堂をつないでいることから、その名がついたそうです。 橋そのものの形状の素晴らしさと、それが神田川に反射した姿がなんとも美し
御茶ノ水テクテク | - ハリアナホリック - | 2006/10/05 8:17 AM
杭州 西湖。 MKを意識したワケじゃないんだけど、焼く時にだけちょっと思い出して、ああもっとMKっぽく撮れば面白かったかも、と思った。
西湖針孔シリーズ | 極東写真部 | 2006/10/07 10:31 PM
秋葉原に向かって歩いていると、ノスタルジックなビリヤード場発見。 中ではたくさんの学生たちがプレイ中でした。 そのまままっすぐ行くと、オノデンが見えてきました。 いよいよ秋葉の入り口です! 赤信号だったので車道に三脚立てて撮ってたら信号が青に。焦った
秋葉原へテクテク | - ハリアナホリック - | 2006/10/08 5:26 PM
10月にもなって夏の終わりもないもんだ..... お台場は泳げる東京湾。 泳げるのか、泳いでいいのか、泳いでもたぶん大丈夫なのか。 ウィンドサーフィンをやってる人が多いです。 海岸の後ろにも、海の先にも、ビルだらけなのに 海だけを見ていると東京だという事
夏の終わりに | はりあなのこころ | 2006/10/10 4:00 PM
いい天気の休日。 窓から空を見ていてちょっとだけ針穴したいと思い チェキを取り出しました。 ベランダからの風景だけど、ビルが遠い。 空が青過ぎ。 三脚がつかないのでアングルが難しい。 これで2秒くらい。 プランターで育てている、観賞用の唐
ベランダで | はりあなのこころ | 2006/10/11 4:07 PM
8月の終わりに対馬に行ってきました。 福岡から対馬までは、初めてのプロペラ機!楽しくて仕方がありませんでした〜♪ いよいよ滑走路は走り出しました! 丸々とした翼がすぐ側にあるので視界は狭いけれど、低空飛行なので景色は最高。 青い空と白い雲が眼下に広が
プロペラ機で対馬へ | - ハリアナホリック - | 2006/10/11 7:03 PM
日本針穴写真協会のワークショップで清澄庭園に行きました。 お天気はあいにくでしたが、彼岸花がまだ咲いていました。 HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/30秒くらい ここ数年、薄いクリーム色のような白っぽい彼岸花もよく見かけます。
むにょ〜んで彼岸花 | はりあなのこころ | 2006/10/12 5:27 PM
ピカピカのステンレスの車。 ピカピカに空が写る。 雲が写る。 大きな鉄骨のクレーンが写る。 晴れた日。 休日の午後。 なんていい天気なんだろう。 HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい
なんていい天気 | はりあなのこころ | 2006/10/13 4:09 PM
何の脈絡もない写真を日々掲載していますが、中国の写真も出し終わったわけではなく、まだあんのかよと思われつつ今後もしばらく思い出したように出てくる予定です。モノクロとかカラーとか。
針孔の孔 | 極東写真部 | 2006/10/14 11:58 PM
日本針穴写真協会の撮影会で行った清澄庭園。 こういう日本庭園の池の真ん中には、たいてい日本家屋の何かがありますね。 休憩所だったり、お茶席になっていたり、食事処になっていたり。 清澄庭園にも“涼亭”という名前であります。 今回の撮影会では、ここを借り
日本家屋 | はりあなのこころ | 2006/10/16 5:13 PM
舟もぽつーん
小雨海岸 | 趣味の針穴閲覧会場 | 2006/10/17 3:44 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/01/22 1:08 AM
椿山荘に行ってきました。 椿山荘と言えば、お庭。 そういえば、全部をきちんと回った事がなかったな〜と思い 天気が悪かったけど、針穴カメラを持って行きました。 広いお庭はアップダウンもあり、手入れが行き届いていて 天気が良ければきっともっと気持ち良か
東京の滝 | はりあなのこころ | 2007/01/22 4:45 PM
空の表情は一瞬たりとも同じものはない。 昔から、ぼんやり空を見るのが好きだったけど 針穴写真を撮るようになって余計に空を見るようになった。 気がつけば、何枚も空の写真を撮ってしまう。 空が広い景色が好き。 HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome
この空の下で | はりあなのこころ | 2007/01/23 4:20 PM
この前肝油ドロップ缶で撮ったものを出しましたが 今日はむにょ〜んで撮ったものを。 大好きで、憧れすぎて、思い描きすぎると その気持ちが写真に反映される事もあるし、 逆に、逃げられちゃう時があるような気がします。 たぶん、赤川鉄橋は、後者。 すごく行
赤川鉄橋 | はりあなのこころ | 2007/01/24 5:26 PM
他の人が見たら同じに見えてしまうような そんな針穴写真を意識して何枚も撮ってます。 場所を変えて、季節を変えて、時間を変えて、フィルムを変えて、 ただひたすらに、空と海と雲を撮る。 ただひたすらに、水平線を撮る。 針穴写真の一番好きなところは、 撮
水平線 | はりあなのこころ | 2007/01/31 4:04 PM
しばらく前にちょっとフォーマルなレストランで食事をした。 気の置けない人たちと一緒だったので テーブルにむにょ〜んを置いておく。 ほの暗い店内、ロウソクの揺れる灯り。 HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/21分ぐらい 露光時
レストランにて | はりあなのこころ | 2007/02/01 5:51 PM
太陽の光を撮るのが好きです。 フレアーとか、光の筋や、虹色の粒など 自分では制御できない、自然の力、その時の運を 流し込める感じがするから。 雲の中に太陽が隠れていても 太陽の光が東京湾に反射している。 光が海の水の上に太陽の帯を作る。 HO
太陽の光 | はりあなのこころ | 2007/02/02 5:17 PM
確か、去年も初詣に亀戸天神に行った気がします。 あぁ、行ったねぇ。 去年は、亀戸駅前の亀の噴水が寒さで凍りついていたのに 今年は普通に噴水でしたよ。 あったかいんですね。 HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/1秒くらい 亀戸天神
初詣 | はりあなのこころ | 2007/02/05 5:39 PM
亀戸天神の池の周りの通路には 小ぶりの提灯がぶら下がっていました。 大きく派手なものではない所が気になって見ていたら 池に映っていました。 HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/12秒くらい もう少しきれいに水面に映っていたのだけ
提灯 | はりあなのこころ | 2007/02/06 4:24 PM
亀戸天神にお参りに行ったら、当然船橋屋にも行ってしまいます。 老舗で有名なくずもち屋さん。 ぷるぷるくにゅくにゅしたくずもちにきなこと黒蜜。 子供の頃から大好きな和菓子の1つ。 本店は、日本家屋の建物で、何もかもなんだかホッとする風合い。 ここでは、
ひとやすみ | はりあなのこころ | 2007/02/07 5:18 PM
HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/1分ぐらい あまりにも退屈な時間。 適当に入った喫茶店は、座り心地の悪い椅子に 無駄に広い空間と、ものすごくまずい紅茶。 がっくりしてもまだ時間をつぶさなきゃならない。 ふと見上げると 天井が
天井に | はりあなのこころ | 2007/02/09 5:28 PM
その喫茶店は、ビルの上階にありました。 高台の、さらにビルの上階にあるお店。 窓が大きく開いてました。 窓からは空がいっぱい広がっていました。 その空は、いつも地上から見る空よりも、 もっと空の上の方に近いように見えました。 HOLGA de むに
空に近い喫茶店 | はりあなのこころ | 2007/02/13 4:20 PM
HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2分30秒くらい ビルの上階。 空に近い窓。 夕暮れ時。 地上が金色に染まる。 広い窓。 肩を寄せ合い黄昏時を眺める。 HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/15秒くらい
黄昏時 | はりあなのこころ | 2007/02/14 4:03 PM
HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/10秒くらい 蓮の花はきれいだけど 冬の枯れ木のような蓮も好き。 こんなカサカサした植物が、春になって緑になり あの大きな花をぽっかりと咲かせるなんて 考えもつかないような、冬の蓮も好き。
冬の蓮 | はりあなのこころ | 2007/02/15 4:59 PM
近所の、大好きな場所の大好きな風景を、大好きな時間に針穴。 4x5箱/Kodak Ektachrome100 EPP6105/3秒くらい ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。 針穴を撮って入るのですが、スキャンしたり、ごみ取りしたりがなかなかできずに こんなに間
大好きな場所 | はりあなのこころ | 2007/03/09 11:32 PM
大荒れの海。 雲がぐるぐる流れ、 波が大きく打ち寄せる。 HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome Velvia100/6秒くらい 荒れた天気の時に海を撮るチャンスがあると、ウキウキします。
嵐の海 | はりあなのこころ | 2007/03/11 12:09 AM
水平線の向こうから、雲が次々と生まれ、流れて、飛んでくる。 大きな雲。 小さな雲。 風に乗って。 嵐に乗って。 生まれて消えて。 HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい
嵐の雲 | はりあなのこころ | 2007/03/12 11:49 PM
HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒+2秒+2秒 嵐の波を白くふわふわに撮りたくて 6秒の露光時間を3回に分けて多重露光。 同じ場所で、1回開けて少し待ち、再び開けて少し待ち、最後にもう1度開ける。 morioさんがやっていたの
嵐の波 | はりあなのこころ | 2007/03/14 9:58 PM
HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/20秒くらい 嵐の後の夕焼け空。 空は雲がどんどん流れて夕焼け色。 波はまだ荒れて、海だけが嵐の名残り。
嵐の後 | はりあなのこころ | 2007/03/16 4:22 PM
肝油ドロップ缶/Kodak Ektachrome100Plus EPP6105/3秒くらい いつもの大好きな散歩道。 犬と一緒に歩く道。 春の光に包まれて白木蓮が咲きました。
白木蓮 | はりあなのこころ | 2007/03/19 2:37 PM
白木蓮の花はきれいですね。 もう終わりかけだったので白い花びらに日射しが透けてます。 HOLGA120S(はりほるちゃん)/Fuji Chrome Fortia SP ISO50/6秒くらい 白い花と青い空が気持ちがいい。 HOLGA120S(はりほるちゃん)/Fuji
白木蓮の花 | はりあなのこころ | 2007/03/21 1:04 AM
HOLGA120S(はりほるちゃん)/Fuji Chrome Fortia SP ISO50/3秒くらい モノクロメインで使っていたこのはりほるちゃん。 この前久しぶりに溜まっていたモノクロを現像したら HOLGA de むにょ〜んよりも針穴の精度が良いことに 気がついちゃいました
春の日射しの白木蓮 | はりあなのこころ | 2007/03/28 7:03 PM
はりほるちゃん(HOLGA 120S)/Fuji Chrome Fortia SP ISO50/3秒くらい こんにちは〜。 28日に放送されたテレビ東京の『ワールドビジネスサテライト』、見てくれましたか〜? かなり丸い顔に映っていてショックの私です。 ま、いいか。 日射しが強
| はりあなのこころ | 2007/03/30 5:32 PM
桃の花、梅の花、区別が難しい。 さらに木瓜の花となると、もう、ぐちゃぐちゃ。 でもこれは木瓜の花。 とりあえず、木瓜の見極め方だけは覚えたぞ。 はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FortiaSP ISO50/6秒くらい
木瓜の花 | はりあなのこころ | 2007/04/01 12:56 AM
乃木坂に新しい国立美術館ができました。 はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FortiaSP ISO50/3秒くらい 近くには今話題の六本木ミッドタウンと六本木ヒルズ。 実はこの近辺、非常になじみの深い場所なのですが 防衛庁がなくなり、六本木地
国立新美術館 | はりあなのこころ | 2007/04/02 10:43 PM
ガラスや鏡を見ると、ついつい反射した写り込みを針穴したくなります。 これは国立新美術館が反射で映ったもの。 はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FortiaSP ISO50/3秒くらい そしてこっちは国立新美術館のガラスに映った空。
国立新美術館、反射 | はりあなのこころ | 2007/04/05 10:29 PM
肝油ドロップ缶/Kodak Ektachrome100Plus EPP6105/3秒くらい 曲線の建物を、曲線の空き缶で針穴。 赤いパイロンとしましまポールが邪魔.........
曲線を曲線で | はりあなのこころ | 2007/04/07 10:44 PM
はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FortiaSP ISO50/3秒くらい 生きているものとそうでないもの。 青い空、白い雲に、光のシャワー。 同じ空の下、同じように浴びて、存在する。 はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome Fort
樹木とガラスの建物 | はりあなのこころ | 2007/04/15 11:56 PM
はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FortiaSP ISO50/40秒くらい 光が溢れる場所。 午後の柔らかい日射し。 優しい時間。 くっきりと、でもやわからな、影。 光と影と、過ごすひととき。 はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji C
光り溢れて | はりあなのこころ | 2007/04/17 1:36 AM
はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FortiaSP ISO50/1分ぐらい 国立新美術館は全体も面白いですが、一部も楽しい。 これは、正面玄関を入ったところの円錐形の場所。 真上を見上げると、ちょうど半分で、光と影になっていました。
建物の一部 | はりあなのこころ | 2007/04/21 12:50 PM
4x5箱カメラ/Kodak Ektachrome100Plus EPP6105/3秒くらい 最後に、国立新美術館を振り返って、超広角のシートフィルム箱カメラで。 ちょうど太陽があって、大好きな逆光になりました。
太陽と国立新美術館 | はりあなのこころ | 2007/04/24 12:00 AM
夕焼け空はいつ見ても違う。 そしていつも見入ってしまう。 それはどこからでも、どこにいても、同じ。 今日は、空き缶。 場所はいつものベランダで。 肝油ドロップ缶Kodak Ektachrome100Plus EPP6105/6分ぐらい
ベランダから、再び | はりあなのこころ | 2007/04/28 1:29 AM
高級ホテルとして世界的に有名なフォーシーズンズホテルの名を冠した「フォーシーズンズホテル椿山荘」、そして結婚式会場として有名で人気の高い「椿山荘」。東京都文京区にあり、とても美しく素晴らし...
椿山荘 | フォーシーズンズホテル・結婚式場・錦水 | 気になる情報 放送局 | 2007/04/28 6:00 PM
?Υ???10/1(Sun-10/31(Tue)
di cui sopra | di cui sopra | 2007/04/30 12:29 PM
連休、いかがお過ごしでしょうか? 何も決まってなくて暇だな〜と思っていたら 国立新美術館に行ってみて下さい。 2日〜14日まで第81回国展を開催しています。 おかげさまで、昨年に引き続き、今年も入選しました。 今年は3作品応募してみて、1つが入選しま
おかげさまで | はりあなのこころ | 2007/05/01 11:42 PM
椿山荘(ちんざんそう)とは、東京都文京区関口二丁目の小高い丘に建つホテル・祭儀場です。結婚式場・宴会場・庭園・会議施設・イベント会場として有名で、都内施設としてはかなり広大なものです。結婚式やフォーシーズンズホテルで有名な「椿山荘」について紹介し...
椿山荘について | 椿山荘の結婚式 | ライブドアブログ | 2007/05/08 10:35 AM
ごぶさたでございます。 こんなに時間をあけたのは初めてです。 なんだかんだとネットする時間が激減してしまったのが 最大の原因ですが、やめる気はないので細々とどうぞよろしく。 休んでいる間に世界ピンホール写真デーも終わってしまった。 ちゃんと協会の撮
養老渓谷に行ってきました | はりあなのこころ | 2007/06/10 4:28 PM
またまた、お久しぶりでございます。 先週末を利用して大阪に行ってきました。 もちろん『針穴モダニズム』を見る目的で。 大場さんの作品は、丁寧に丁寧にじっくりと被写体と向き合い、自分の心と語り合い、 優しくてしっとりとしています。 そして、何よりも本人
うみほたるから | はりあなのこころ | 2007/07/03 12:17 AM
先週の土曜日にお邪魔したtearoomさんの『針穴モダニズム』。 いよいよ、今日が最終日でした。 立ちっぱなしや、話しっぱなしなど、疲れたでしょうけれど、 素晴らしい空間をありがとう。 素敵な針穴写真を見せてくれてありがとう。 肝油ドロップ缶/K
針穴モダニズム | はりあなのこころ | 2007/07/08 12:32 AM
日射しが濃くなると、影が濃くなる。 木陰の涼しさが心地良い。 木陰で感じる風が心地良い。 はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい 光が濃くなると、影まで葉っぱの色に見えてくる。 はりほるちゃ
初夏の風 | はりあなのこころ | 2007/07/10 10:46 PM
「針穴魂」の期間中 ギャラリーには毎日いました。 暇なこともあり、当然、あちこちで針穴。 看板越しの空ががきれいだな〜と、針穴。 はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい 入り口も撮っておこう〜と、針穴。
はりたまの日々 | はりあなのこころ | 2007/10/11 11:29 PM
ぐにゃり針穴、私もやってみました。 と、簡単に書いてみましたが、xiao_shanさんとmacotoさんに いろいろ教えてもらって、ようやく理解。 今まで何枚のシートフィルムを無駄にしたことか..... とりあえず、何とか形になったかな。 この先、あれこれやりたいことが
ざわつく | はりあなのこころ | 2007/10/22 10:43 PM
New MINI BBS