針穴友の会

針穴写真を愛する人々のサロンです
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 関西圏Meet-up in 大阪万博公園 | main | 今月のハリアナ 12/1(Thu)-12/31(Sat) >>

Meet-up in 大阪万博公園レポート

11月12日に『関西圏Meet-up in 大阪万博公園』実施しました。

太陽の塔

今回Meet-upを行う事になったのはmaehashiさんと、hakohuguさんの個展を見に行った時に、光の教会の話が出まして見に行きたいねってことで計画しました。少なくともお二人が参加確実。人をお誘いするとか幹事をやるとか、私はそういう事が苦手なもので、関西圏のMeet-upはやっと4回目です。お二人のご都合の良い日に合わせて近くの万博公園とからめてプランを立てました。待ち合わせ場所を公開してのMeet-upはこちらでは初めてだったもので、前夜はお天気の心配も含めて緊張して眠れませんでした;P

1.午前11時に自然文化園ソラード入り口
ソラードというのは、大阪万博公園の中にある空中観察路と展望タワーです。この入り口で待ち合わせました。予定時間の5分前には居るようにするといいながら、中央入口からかなり歩かないと行けない場所にありまして、早速私は5分遅れました。到着すると参加表明されていた初参加のketaさんが時間通りにお待ちでした。その後しばらくしてmaehashiさんとhakohuguさんから連絡があったんですけど、どうやらお二人はソラード出口の方に到着された様子。申しわけないのですが一方通行なのでと、入り口まで来ていただきまして4人揃った所でソラード内に入りました。

雨上がりの湿った土の匂いと、太陽に照らされて光っている木々達の雨の雫、おいしい空気、紅葉のグラデーション、ソラードを歩いているだけで気持ち良くて、写真を撮る事を忘れてしまいそうになります。出口はひとつなので思い思いに撮影していただきながら、私は早めに出口で待っているつもりが、一番遅く到着してしまってごめんなさい:)


デジタルカメラ撮影分

Autumnal tints bridge

Autumnal tints

Autumnal tints

Waterfall of autumn tint 1
上の4枚は針穴写真


ソラード出口からすぐ側にある花の丘に移動。コスモスが咲き乱れています。向日葵も咲いています。(このコスモス達は、翌日の日曜に刈り取られて入園者にプレゼントされる予定になっていました。)花の丘の頂上付近で歓談しつつ各自持参した昼食をとっていると、私の目の前に人が。aki-rinさんでした。
「どうしてここだとわかったの?」「匂いがしたから」「うわーすごい」「メールしたやん」「えっ? あっ! ホントだ..」
一時間前に携帯電話にメールが届いていました..
昼食が終わった頃に、maehashiさんのお友達のsakoyanさんが来て下さいました。これで6人になりました。花の丘を午後1時に出発し、次の集合場所の日本庭園へ向かいました。
なんせ広大な万博公園。撮影しながら向かうので日本庭園での集合時間に合いそうにありません。とりあえず皆さんにはゆっくりと来ていただいて、私は急いで日本庭園に向かいました。

Leaf shone on


2.午後1時半に日本庭園内の中央休憩所付近前
もしかしたら、ここから参加してくださる方がいるかもしれないと針穴カメラを手に持ちドキドキして待っていましたが、どなたからも声をかけられませんでした。残念。
次の出発予定時刻の午後2時半までの一時間、自由に撮影散策していただきました。

3.午後3時10分にモノレールの阪大病院駅前
公園東口駅を午後2時58分発のモノレールに乗らなくてはいけません。園内地図で確認していたルートで進むと関係者出口しかなく、ぐるぐると遠回りをして東口駅に到着しました。駅はサッカー観戦の人々で溢れていて、切符売場は帰りの切符を買い求める人の列が! そういえば、代表に今日の事をメールで御相談した時に
なお当日はモノレール東口駅傍のスタジアムで、ガンバ大阪の試合があります。初優勝をかけての 戦いを続けているので、たいへんな混雑が予想されます。お気をつけ下さい。
という返信をいただいていたのはこういう事だったのですね>代表

無事予定通りのモノレールに乗れて阪大病院駅に到着。しかし集合時刻になってもそれらしい人は現れず。残念。今回初めて集合場所を数箇所決めてやってみたけど、良い所はだれでも途中から参加できること、悪い所は時間に追われてしまうことかもしれません。次回はもっとゆっくりとできる方法にしようと思いました。

光の教会こと茨木春日丘教会、プリントアウトしてきた地図を頼りに、道を尋ねながら午後3時半前に無事到着しました。閑静な住宅街の中にある小さな教会です。安藤忠雄建築です。先月私が上京した際に森美術館の杉本博司展で、この教会の作品を観ました。感動もひとしおです!
牧師さんから注意事項をお聞きして(見学者は名前を書く必要があります)、教会内を撮影させていただきました。ちょうどパイプオルガンの練習をされているところで、素晴らしい音色が響き渡る中、光の十字架を針穴カメラの中のフィルムに焼き付ける事ができました。茨木春日丘教会さま、本当にありがとうございました。


デジタルカメラ撮影分

Church of the Light

Church of the Light 2

Church of the Light 3

Church of the Light 4
上の4枚は針穴写真


4.夜の部
光の教会を出て、お茶でも飲みましょうということになったんですけど喫茶店もカフェもパーもレストランも食堂も見つからなくて叶わず、時間も早いけどこのまま夜の部にいってしまいましょうということとなりました。モノレールで千里中央で下車して千里中華街の店に入ったのが午後5時半。飲茶バイキングのお店です。二時間食べ放題です。お酒を呑む人があまりいなくて、二人が(さて、誰と誰でしょう?)ビールを一杯ずつ飲んだだけ。後はお茶を飲みながらという珍しい夜の部となりました。午後7時半には千里中央で解散です。



参加いただいたketaさん、hakohuguさん、maehashiさん、aki-rinさん sakoyanさん、色々と到らない幹事ですみませんでした。天気が良かった事と、皆さんに助けていただいたことで無事終わる事ができました。たくさん歩かせてしまってごめんなさい。これに懲りず、ぜひまた御参加くださいませ。
参加できるかもしれないと連絡いただいてた京都のTさん、今回はお会いできなくて残念でした。次回はぜひお会いできますように。
参加できなかった皆さん、ぜひ次回は御参加下さいね。

光の教会分の針穴写真を追加しました。(11/21)
ソラード分ほかの針穴写真を追加しました。(11/24)
もみじの滝の針穴写真を追加しました。(11/25)
あまり貼り付けると重くなりそうなので、このあたりでやめておきます:)

クリックすると私のFlickrページで、もう少しだけ大きなサイズで見る事ができます。
(文責:tearoom)
Meetup | permalink | comments(4) | trackbacks(4)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんばんは。先日は楽しい一時をありがとうございました♪
そして、いつもレポートありがとうございます。
早速tigre初現像出来上がりましたので、トラバさせていただきます。(^^)
みなさんの写真も楽しみです〜。
はこふぐ | 2005/11/15 9:30 PM
はこふぐさん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
レポートは私が書くのは今回初めてなんです。
(いつもは代表にお願いしています;p)

TBありがとうございます。
私が撮ったものは、Flickr→このエントリー→忘れた頃のblog、の順になると思いますので、よろしくお願いします。
tearoom | 2005/11/21 7:03 PM
教会のハリアナ素敵ですね^^
当日予定がなければ参加したかったのですが、残念。
(相変わらず全然ハリアナしない幽霊会員ですが…)

実は、実家が教会のすぐ近くで、あの辺りは庭同然だったりします。ただ子供の頃はまだ今の建物ではなかったので、昔の教会にしか入ったこと無いんですけどね^^;
freeplay | 2005/11/22 1:41 PM
freeplayさん
ありがとうございます!!
そうそう、針穴ミータップの皆勤賞がなくなっちゃいましたね。次回はぜひ、御参加くださいね。

教会はとても素敵でした。事前に庭同然なこと知っていたら、色々教えていただいたのに;) ぜひ近いうちにでもまた見学に行ってみて下さいね。
tearoom | 2005/11/24 11:07 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hariana.jugem.cc/trackback/110
この記事に対するトラックバック
針穴友の会Meet-upの写真が出来上がりました。 tigre初現像です。んがっっ、露出オーバー大量生産でした。うぐぐ・・・(__;) 実はエキスポランドへは行った事があったけど、万博公園にいったのは多分初めて。 コスモスの丘から日本庭園を目指して歩いている途中
針穴友の会Meet-up in 大阪万博公園 | *Photo my life | 2005/11/15 9:28 PM
遅ればせながら、11月12日の関西圏Meet-up in 大阪万博公園の画像です。 万博公園と言えば、やはり太陽の塔ですね。 これは、どうしてもおさえておきたかったカットです。 もう1枚は「裏の顔」です。 もう一つ番外編。 子供が中に入って遊ぶやつです。
大阪万博公園 (1) | 光画部時代 | 2005/12/07 9:20 PM
Meet-up in 大阪万博公園レポート
2d barcode | 2d barcode | 2007/03/24 12:44 PM
5日午後0時55分ごろ、大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で、ジェットコースター「風神雷神2」(全長1050メートル、高さ40メートル、最高時速75キロ)のシートが外れ、3人が落下した。うち成人の女性1人がフェンスで体を強打し死亡した。府警吹田署
遊園地のジェットコースターで死亡事故 mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ | mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ | 2007/05/05 6:57 PM
New MINI BBS